握り方で分かる? | 4丁目の夕日

4丁目の夕日

ニューヨーク蓮田店
~スタッフブログ~

4丁目の夕日です。

 

皆さんはペットボトルのフタ、

 

どうやって開けてますか?

 

開け方によって

 

「フレイル」と呼ばれる

 

筋力低下が分かってしまうそうです。

 

一般的に親指と人差し指で

 

つまんで開ける「側腹つまみ」なら

 

問題はないのですが・・。

 

五指を筒状にして親指と人差し指側を

 

下にしてフタを握り、

 

ぞうきんを絞るような動作で開ける

 

「逆筒握り」の場合、

 

筋力が低下している可能性が

 

あるのだとか・・。

 

そういった研究がなされたそうです。

 

この結果に信ぴょう性があるのかないのか?

 

普段の生活で、ペットボトルを

 

開けにくく感じたり、

 

つい逆筒握りで開けてしまっていたりしたら、

 

筋力が落ちているかもしれないですよ。

 

フレイルに早めに気づくサインの

 

ひとつとして知っておく必要がありそうです。

 

信じるか信じないは・・(笑)