耳より・・ | 4丁目の夕日

4丁目の夕日

ニューヨーク蓮田店
~スタッフブログ~

4丁目の夕日です。

 

今年の7月に新紙幣が導入されますが、

 

一足早く2021年に導入された

 

新500円玉、結構使い勝手が悪いような・・。

 

それもそのはず。

 

未だに対応している両替機、券売機、

 

自動販売機などが極端に少ない。

 

対応している自販機は全国でおよそ3割。

 

硬貨を識別する「コインメック」と呼ばれる

 

識別装置の更新費用が高額なため、

 

なかなか導入できない状態でもあるそう。

 

新紙幣が導入ともなれば、更新せざるを

 

得ない状態になりますが、

 

劇的に増えることはないだろうといわれてます。

 

紙幣識別装置と硬貨識別装置は別の機械。

 

紙幣識別装置を更新しても、

 

硬貨識別装置の更新は必ずしも同時ではないそうです。

 

現状対応できるのは、JRの駅券売機と、

 

コンビニエンスストアのセミセルフレジ。

 

自販機は気長に待ちましょう(笑)