黒塗りの看板。 | 4丁目の夕日

4丁目の夕日

ニューヨーク蓮田店
~スタッフブログ~

4丁目の夕日です。

 

駅のとある広告看板が話題に。

 

それがこちらの画像。

 

 

なんとなく歴史上の人物らしいが、

 

なぜか一部を黒塗り。

 

妹子・・・といえば、小野妹子?

 

シェイク・・・なら、シェイクスピアかな!

 

ムムッ?!門が2つ入る名前って・・・誰?

 

ガリ、ガリって、あのお笑いタレントのことか?

 

この看板、左上にあるように、

 

「ちゃんと隠さないと、個人情報は特定される」

 

とあるように、プライバシーマーク制度の広告。

 

このように歴史上の人物をクイズ感覚で

 

考えさせる手法をとっていることに

 

SNSなどで話題に上がっているそうです。

 

端的に「個人情報保護」と言われても、

 

小難しいとか思ってしまいがちなので、

 

こういった型式でハードルを下げると、

 

認知されやすくなりますね(笑)