みなさんこんにちは

おはなですチューリップ



今回は、新屋島水族館で繁殖し産卵に成功した

ある生き物をご紹介しますラブラブ



そのある生き物とは

ウーパールーパーです!!


目つぶらな瞳目

唇笑っているような口元唇

乙女のトキメキフサフサとしたピンク色の外鰓乙女のトキメキ

が特徴のウーパールーパー



実はこの

『ウーパールーパー』

という名前は日本で呼ばれている愛称で


正式名称

『メキシコサンショウウオ』

というんです



では、早速ですが産卵確認から現在の成長を

ご紹介させていただきます!



12月29日 産卵確認


1月1日 


1月2日

1月3日


1月4日

1月16日 孵化直前


1月17日 誕生


2月10日 ご飯中


生まれたては0.5㎜ほどの大きさでしたが

現在は1.5㎝にも成長しましたキラキラ


ウーパールーパーは

色や柄違いもたくさんいるんです



その中でこの子達は、別のペアから誕生した

『マーブル』

という種類です!!



実は、今回ご紹介した

ウーパールーパーベビー

展示を開始しましたキラキラ


孵化前の卵の様子も観察していただけるよう孵化前の卵も展示しておりますヒヨコ



実は注目ポイントがもう一つ!!


水槽の下から

ひょっこり顔を出してくれているんです目


狭いところが大好きなウーパールーパーなので

下の隙間に入っちゃっているんです汗うさぎ


せっかくなので

大人サイズ見比べてみて下さい!!


この大人の大きさになるまで個体差はありますが

約8ヶ月ほどで成長します


成長が早いため少しの成長も

しっかりと観察しお世話していきますラブラブ


これからも、この子達の成長を是非

一緒に見守っていただけたらなと思いますキラキラ


またウーパールーパーベビーの成長

ご報告させていただきますルンルン



以上、おはなチューリップでした!