皆さんご無沙汰しております。やましょーです!

実はちょうど出張から帰り作業が終わったところです。

水族館の人気者であるあの生き物を水族館へお迎えするためトラックを走らせ行ってきました🚛

なんと片道約9時間!!
向かった先は静岡県沼津市。
沼津市は某アニメの聖地みたいですね!
次訪れる際は友人と聖地巡礼してみたいな✨

険しい峠道を超えた先には美しい海が広がっていました☀
いい天気!釣りがしたい🎣
次訪れる際はのんびり釣りもいいですね!

そしていよいよあの生き物とご対面!

そうです、あの生き物の正体はタカアシガニ!🦀
赤く美しいタカアシガニたちをお迎えいたしました。
タンクに冷やした海水をはり、タカアシガニを搬入します。ハサミはカニ同士で傷つけ合わないよう固定します。
そして水族館へ向け出発です!🚛
時々、パーキングエリアで様子を見つつ向かいます。元気そうで一安心。ハサミの固定を解こうとしている子やうんちをしている子もいましたよ!

そして午後8時。予定通り水族館に到着です。
水族館に到着したらすぐに大きさ、重さを測定し水槽へ運びます。
この時は急いでいたので写真は撮れませんでした💦
タカアシガニを持って運ぶ際は脚が取れないよう慎重に運びます🦀
水槽内に入れる時はお腹を上に向け少し揺すってあげます。こうすることで体内に入った空気を抜くことができます。口などからブクブク泡が出てきます。

こうして無事全てのタカアシガニの搬入が終わりました!こうして見ると賑やかでいいですね🦀

実は皆さんにもう1つご報告があります。
やましょーは最近、飼育員歴1年になりました✨
今回初めてのタカアシガニ搬入出張で緊張と不安でいっぱいでしたが、無事完了して良かったです!
とても良い勉強になりました!
これからも立派な飼育員になれるよう頑張ります!

ぜひタカアシガニたちに会いに水族館に遊びに来てくださいね!🦀

それでは皆さんおやすみなさい🌃