ゆりかです。

 


かげした先生と森野先生の無料タロット講座、今日も続けてます。


 

で、今日の1枚です。シェルダン・ダグラスデッキです。

 

 

 

「硬貨の3」の逆位置。

 

 

Effort which results in disappointment and failure.

失望と失敗に至る努力。

 

 

私は、将来は占いでふたたび身を立てる予定ですが、つなぎの仕事を探しています。いわゆる就活中なのですが、「絶対に受かる」と思っていたところの英語の試験を受けて落ちました…。

 

 

このカードのとおりなのです。

 

 

ショック……えーん

 

 

これを教訓に、兜の緒を締めてがんばります。

 

 

ところで、昨晩は、石井裕之さんの昔のCD(DM私家版、DM2私家版など)をバックグラウンドで流しながら、確定申告書類を作っていました。12~3年ほど前は、石井さんの本やCDをよく聞いていましたっけ。丸の内のOL時代ですね。

 

 

石井さんが「ボクは心理学者じゃないから言えるのですけど…」と前置きをして、臨床心理学の先生が口が裂けても言えないような、心の働きの話をよくなさっていました。

 

 

石井さんは元々、ミルトンエリクソン催眠を臨床で使ってクライエントさんの相談に乗っていらしたので、その内容は臨床経験に裏付けられています。でも、臨床心理学の先生は石井さんの存在は決して認めないでしょうけど。

 

 

石井さんは、心理学の資格を持たないからこそ言える話をしていたことが、今ではよくわかります。

 

 

私は、心理学の先生であろうと、占い師であろうと、相談者さんが最終的に、自分の人生のハンドルを握ってHappyになるのであれば、何でもありだと思います。