田舎者の特権 | うさどん日記

うさどん日記

喜・怒・哀・楽。
でも、出来れば明るい話を書きたいナ。


今日は一日寝たかった。


けど天気予報が明日大雨(꒪⌓꒪)なんだもの、5円コピーやら何やら。


日曜日に付き、敢えての裏道🚲


晴天ならもっと美しい(代わりにチャリがキツイ🙃)麦秋⬇

毎年見ても毎年「わ~😃」って声出る。←寝ていたかったクセに。

🚲と競走みたいに飛んで来て、瞬く間に高く、先へ去って行くカモに「かっけぇ😍」。

川の葦に停まったカワセミ見付けて「うひょ~い🎶」。

独り言全開でも大丈夫☺️←何が?

カラス、ツバメ、スズメ、ムクドリ。
林からは他に少なくとも2種類の鳥の声👂
こういうの、種類わかったらカッコイイのにと思うけど、調べるの難しいんだよね。
鳴き声の擬音て、人によりけりだからサ、私のいい加減な耳に聞こえた通りに入力しても、ヒットしないの。
或いは、一瞬見えた姿を頭に叩き込んで検索しても、野鳥は雌雄や季節で色等が変わる事も多く、「これの気もするけど、これのメスかも知れない…」という具合に迷宮入りする。

代掻きした田んぼの匂い、用水路を流れる水の音、鳴き始めたばかりのカエルの声。

バカ高いグッズ買って、自然ぶっ壊して造った観光客だらけのキャンプ場より、五感使うんじゃないかね?




【オマケ】
最近😾🐈父娘がいっぱい付けてくるチクチク⬇
当たり前だけど、秋冬チクチクとは種類が違う。

最近撮った写真は


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する