左きき? | 新・とっきー日誌

新・とっきー日誌

36歳第一子、42歳第二子出産母ちゃん日誌。
主に子育てと、たまに和裁と日常ブログです。
とっきー日誌からの続きです。

ちび子が、左利きなんじゃ?と思う今日この頃。


何かを掴む時も、お風呂でお湯をピチャピチャ遊ぶ時も左手。


私が左利きなので、遺伝とかあるのかなぁ。

私は、縫う、ハサミ、鉛筆、箸は左。

毛筆は右の方が上手いかな。

硬筆はどっちでも書けるけど、スピードの問題で左で書いてます。左利きだけど字は得意な方。


赤ちゃんだから、まだまだ分からないんだけど、もっと大きくなって左利きだねってなっても、無理な矯正はしないけど、右利きの方がいいなって思うんですよね。


今は、矯正しないのが主流だけど、私が子供の頃は矯正が当たり前。

頑固な私は、直らなかったんですが。


右利きに矯正していたら、和裁士になっていなかったかも?だから、それはそれで良かったんですけどね。


チビ助は右利き。

さー。チビ子はどっちかな?