梅雨が明けてしまったので、、、

友達に誘われてシュノーケルに行ってきました。。。

 

伊豆方面を狙っていましたが、まだワタシの胃腸が危なっかしいので、、、

真鶴です~♪

 

もーね、到着してすぐ、暑くてしょうがないので、ライジャケだけ装着してソッコー海に入りましたよ!!アタマまで!!もちろん、水着は着ています!

で、カラダを冷ましてからお昼ゴハンを食べ、改めてエントリーしました~

今回あんまキレイに撮れなかった(T_T)ソラスズメの群れ。

小さいイカの小さい群れ♡

チョウチョウウオ♡

カゴカキダイ。。。

ハコフグ♡

さっきより若干マシなソラスズメダイ☆

 

で、一旦上がって、休憩~~~

少ししてまた入ろうかってなったら、、、

カメラがシステム障害???

飛行場やマックも止めた???

ま、使えないんなら使わない。それだけの事なんですが。

でも、この後の方が、ソラスズメダイの群れがいっぱいいたんだよね~~~。。。

 

友達がプカプカ浮いてたいって事で、波消しブロックの内側へ移動~。今回も潮がスゲー引いてた。

浅いせいで温水プールみたいだったし(;´∀`)

そこで見つけた、赤くて大きいヤドカリ。。。

友達がケータイで撮って送ってくれた♪

つーか、手袋に水かき付いてるのバレてもーた。。。

楽なのよ~~~(#^.^#)

 

で、15時かそれくらいに終了~~~

真っ直ぐ帰りました。

 

カメラが使えなくなってから海に入る前、タイドプールに動かない枝状の魚を発見!

タイドプールの水温が上がり過ぎて死んだか、子供達に遊び倒されてしまったか。。。

海に入る前にテントに戻ってしっかりジップロックへin。

ヨウジウオだ!!って喜んだけど、すぐに違うと気づきました。(上から画像)同じトゲウオ目ですけどね。

たぶん、アオヤガラですね。。。(腹側から画像)

横から。ちゃんと測ってませんが約18cmでした。

 

今、干物を干すヤツで乾燥させてますが、曲がっちゃった。

真っ直ぐに戻したいなぁ。。。

今、水に戻して柔らかくして、ストローに入れようと画策中です。。。

 

 

以上。

来週も誘われていますが、天気どうでしょう?

今度こそ伊豆方面かな?

。。。

早く涼しくなれっ

 

あ、カメラはシステム障害などではなく(あたりまえ)、メモリーカード?がズレてた???だけで、家に帰ってダンナに見てもらったらスグ直りました~~~