ダンナからの嫌がらせなのか、、、

山も得意じゃないし、乗り物(特にバス)苦手(不安症・パニック)なのを知ってるハズなのに。。。

荒療治のつもりなのかな。。。

ま、結果、パニック発作も出ずに楽しめたんだけどね。。。

 

4時半出発で行ってきました~

まず、電気バス。。。ビビったけど大丈夫でした。。。

到着したのは黒部ダム!!

29日(土)が奇跡的に晴れて、しかも二人とも用事ナシ。

(厳密にはダンナは柔道の練習だったらしいけど)

前日も雨、翌日でも雨。ピッタリこの日だけ晴れ~

日頃の行い、、、そんなに良いつもりは無いけど。。。

ちなみに、この場所へは行きませんでした~(;´∀`)

疲れちゃいそうだったし、他にも行く所あるし~♪

そして!ダムの放水!

ダムの真ん中~

その真下っっっ!!怖っ(◎_◎;)

でも虹がキレイでした~

 

で、移動~~~

今度はケーブルカー。。。

分かりやすい地図?がありました!

右端の扇沢から室堂まで行きます。。。

室堂から先は50分もバス。。。無理だったと思う。。。

予定に入ってなくてよかった。。。

最初からナナメの作りが面白い(^-^)

 

次はロープウェイ~~~

ちょっと振り返り気味にダム湖が見えます。

反対側とすれ違い~~~

 

やっと、最後の乗り物。。。(往復だから帰りもだけど)

トロリーバス。

上のレールから電気をとって動いてるらしいです。

バスのようだけど鉄道らしい?です(;一_一)?

今年の11月いっぱいで終了らしいです。

詳しくは↑↑↑からどうぞ。

終点に到着~~~ ライチョウのシルエットが可愛い♡

雪!!そして、赤い矢印のとこら辺まで歩かなければ。。。

。。。ライチョウはもっと高い所だろうな~。。。

真ん中の黄色い作業車は多分、雪の壁を作る除雪車です。

「熊太郎」だと思います。

↑↑↑コレの真ん中ら辺にあります~

 

で、歩く。。。

なんか、看板あったので。。。

そして!雪の壁!

ははは。。。対象物が無いから高さがわかりませんね。。。

ダンナが立って、2~3倍だったから5~6メートルくらいかなぁ???

4月とかは15メートル以上あるみたいですね!

そういう時に行ってみたいけど、混んでそうだから無理~

高山植物?ありました。

ん~、、、検索結果、たぶんアオノツガザクラ?

たぶん、イワカガミ?

もう1コ、白花のチングルマっぽいのも撮ったけどピンボケでした~(T_T)

他の観光客の方が記念写真を撮ってたライチョウの置物を遠くからパチリ☆

置物まではイイけど、ぬいぐるみは要らなくない?(^-^;

 

で、お腹減ったのでお昼ゴハン~

きつねそば~~~

ダンナは白エビのかき揚げそばでした。

 

で、元来たルートで帰ります。

行きで気付かなかった湧き水。黒部ダムの所にありました。

マジで美味しかった~♡

 

で、帰路へ~~~

山梨と長野の県境あたり。

富士山は薄っすらしか見えてません。

 

 

ホントはどこか日帰り温泉でも~って思ってたんだけど、渋滞したらメンドウなので、真っ直ぐ帰りました。

文鳥も待ってるしね☆

 

 

で、、、次の日から胃の調子が絶不調。。。(T_T)

理由は、この旅の前日。。。

久々に爆食?してしまったから。。。

(この他にも色々食べてます)

お酒は、胃のことを考えて梅酒を1杯だけだったのに。。。

 

 

旅の途中で気持ち悪くならなくて良かった。。。

ということにしておこう。。。

 

あ、そういえば、服装は一応、ネルシャツとかロンTとか持って行ったんだけど、車に乗せたままのウィンドブレーカーと半袖Tシャツだけで大丈夫でした~