日曜日に山梨県に行ってきました。。。

新倉山浅間神社?公園?です。

桜の開花状況を見て、2週間遅らせました。

 

朝、7時半出発でダンナママと3人旅?です。

ワタシは前日あまり寝れなかったので、行きの車中は寝る!と決め込んでいましたが、あっさり2時間くらいで到着してしまって、寝る時間なかった。。。

 

車を小学校の校庭に停め(駐車場になっている)、シャトルバスで下吉田駅まで行き、そこからは歩き。。。

これから登る山。。。暑いし嫌だなぁ。。。

バカみたいに天気いいんだもん。。。

健康な人はこの薄っすら見える鳥居のある階段をどんどん行くのでしょうが、ワタシは無理。。。体力無いし(;´∀`)

第一、ダンナママが腰悪くて高齢なのでね。

階段じゃない道を行きましたよ。

途中、どうしても階段を使わなければならない所もありましたが。。。

そして、、、とても残念なことに、この日は野焼きで富士山が煙にまかれて、隠れてしまっていました。。。

富士山は見えませんが、登っていく途中の桜がキレイ☆

富士山が見えるはずのとこら辺を撮ってみたり。。。

ダンナママの速度に合わせて、ゆっくり登っていたら、、、

だんだん、富士山が姿を現せてくれました!!

ダンナママの速度に合わせなくても、展望台まで行列で1時間半くらいかかるし、展望台も5分入れ替え制な様です。

なので、ゆっくり、いっぱい写真が撮れました。

だいぶ煙が取れてきてくれています。そして、、、

やっと展望台!!この景色の為に頑張った!!

反対側も♪

申し訳ないことに、先に展望台へ行ってしまって、神社へのお参りが後になってしまいました。。。

右側に舞台があって、神楽?とかをやり出しそうな雰囲気でしたが、ワタシ達がいる間は何も無かったです。。。

左側に置いてあった獅子舞の小さいのを画像に撮ってたら、神社の方が、やらない?って誘ってくださったけど、丁重にお断りいたしました。。。(◎_◎;)

 

下山?して駅に戻る途中の小道にこんなタイルを見っけ♪

お昼を過ぎてたのでお腹ペコペコ。。。

道中、民家の方?の出店で団子などを。。。(^-^;

ワタシだけ。。。

 

で、お昼ゴハンの場所へ移動~~~

鍾山苑という、郷土料理のお店へ。

結構並んでいたので近くを散策。。。

まず駐車場には徐福の碑が!!

都市伝説とか歴史ミステリー的なの大好きなのでm(__)m

詳しくは?↓↓↓こんな感じです。。。

ま、信じるも信じないもアナタ次第です!

お店の裏手に小さい川があって、赤い欄干の橋を渡ると北口本宮富士浅間神社があるそうなんですが、入り口(鳥居)が見えなかったので遠いのかな?って思って戻りました。

少しして、ワタシ達の名前が呼ばれてやっと店内へ。

 

ワタシはお腹空き過ぎて、色々食べちゃったので少な目に。

甲州牛のカルビ丼。。。だったかな?(^-^;

しかもハーフ。。。

ダンナとダンナママはほうとうを食べてましたね。

「よっちゃばれ」とかいうの。

甲州弁で集まっているとかの意味だそう。

ホントはワタシもほうとうが食べたかったけど、全部を食べる自信が無かったので。。。

ハーフサイズあったらなぁ。。。

でも、ダンナの一口もらったし!美味しかった!!

 

で、道の駅でお土産買って終了~~~

 

帰りの車中、爆睡しちゃいました~~~(;´∀`)

 

以上。

暑くて嫌だなぁとか、山登り嫌だなぁとか、色々でしたが、結果、行って良かったし、楽しかったです!

それにしても外国人多い!!

あそこにいた半数は外国人じゃないかなぁ~?