もう、1月くらいには行こうかなって決めてた?ような?

年末に行かなかったからね~。。。

(恒例ってワケじゃねーし(;一_一)したいけど)

 

21日の22時前くらいに出発。

とりあえずワタシは車の中で寝ます。。。

 

到着1時間前くらいにダンナが高速道路が単調過ぎて眠いっつーコトで、一般道へ。。。そしたら!!

シカ!!

コレ、車のドライブレコーダーなんです!

ダンナが切り取ってくれました<m(__)m>

また出てきてくれないかな~ってケイタイ用意してたら、

親子で出てきてくれました\(^o^)/

 

橋杭岩で日の出を見れちゃいました(#^.^#)

 

で、、、オゴクダには行きませんでした!!

新規開拓したかったので、泣く泣く省きました。

最初は、ワタシのお気に入り浜へ行きました。。。

なかなか渋かったです。。。

やっとマダライモを見つけて、弾みがついたのか、、、

ボロだけどヤクシマさんも見つかり始めました。

タガヤサンミナシが少なかったですねぇ。。。

何個か持ち帰りたい流木とかをガマンして。。。

???ホシダカラ???ま、カケラなんだけど。

ココね、、、野焼きするんだよね。。。燃えカス。。。

って思いながら、打ち上げラインに戻ったら!!

ノーーマーーーク!!のカノコダカラ~~~!!

朝の!!鹿さんは!!予告リーチだったのかー--!!

で、更に勢いづいて、マダライモやジュズカケサヤガタイモをいっぱい追加。ヤクシマの模様残りはダメでしたが。。。

そうそう。ココってウニ系も拾えるんだよね~。。。

で、コレはトックリガンガゼモドキかな???

オオブンブクは残念ながら割れてました。

大きいサイズのコンゴウフグちゃん♡

持ち帰りたかった~~~

でも、家に小さいのがあるからガマンしました。。。

 

で、場所移動~~~

ココは、タルダカラとかヒメホシとかが拾えた場所。

イシガキフグ。。。好きなので、悲しい。。。(T_T)

結構歩いてやっと出会えたのがタルのカケラ。。。orz

カバフ!!ちょっとだけ模様が残ってる\(^o^)/

デカサンゴの上に誰かが置いたかのようなタルダカラ。。。

実際、誰かがもっとイイヤツ拾って置いてったヤツかも?

もう1コ追加できた!!\(^o^)/

それにしても、、、ヒメホシがカケラも見つからない。。。

で、潮が引いていたので少しだけ磯観察してたら、ホシダカラ!!まぁ、背中ガッツリ割れてるんだけどね。汚いし。

 

で、また移動~~~

新規の浜①へ。。。

地図に!「貝殻がいっぱい」って書いてあったの!!

じゃあ、行くしかないじゃん?

でも、、、全然無かった。。。

でも、ビーチコーマー(たぶん)が一人いたから、この日が悪かっただけなのかもしれません。

 

次、②へ。。。

グーグルマップだけで探してるから細かく見れないじゃん?

行ってみたら、、、ゴロタ浜でした。。。orz

 

で、お昼過ぎたので、すさみの道の駅でゴハン。

画像ありません。。。

でも決めたことがあります。

関西でタマゴとじのうどんはもう食べません。。。

はなまるのタマゴあんかけうまいのになぁ。。。

水槽が置いてありました(#^.^#)

エビとカニの水族館もあったけど、時間ないのでパス。

外にいたペンギンさんだけパチリ☆

 

で、用意してあった新規の場所はもう無いので、前回、帰る当日の朝に行った場所へ行ってみた。

砂利浜だし、打ち上げライン薄いけど、時々こーゆーのあるから、侮れない場所なんだよね~

ナデシコ?アズマニシキ?合弁。

ま、コレは関東でも拾えるから置いてきました。

???ホシダカラ幼貝???

ま、割れてるから置いてきたけど~

 

以上。

体力の限界が来たので終了~~~

浜を出た所に山桜?が咲いてました。

 

パンダのラッピング電車を見れたww

 

いつもの「とれとれヴィレッジ」です。

温泉入って、夕飯食べて、途中で寄ってもらった薬局で買った湿布貼って寝ました。。。

早く寝たので、朝4時くらいに目が覚めて、、、

土砂降りの雨。。。

この宿って、何をするにも1回外に出なきゃだから、雨の日はメンドクサイんだよね~。。。

ま、朝食食べて帰るだけだからいーけど。。。

 

8時くらいにはチェックアウトしたのかな?

途中トイレ休憩で寄った湾岸長嶋PAで!!

足湯があった~~~♡

5分くらいの短い時間だけしか入らなかったけど、スッキリした~~~♨

 

で、17時?18時?くらいに家に到着。

少しだけ金太郎と遊んであげられました~~~

 

 

では、結果発表~~~

まず、全然拾えなかった「貝殻がいっぱい」浜から。

赤い線から右ね。

クチムラサキとヤナギシボリとナガウニ。。。

串本で100%拾えるヤツ等。

下のサボテン。。。面白いから育ててみようかな。。。と。

 

左は、最後に行った所。

またイチョウガイみたいなのが拾えた♪

クチムラサキサンゴヤドリがキレイな紫色で良き♡

で、、、タガヤサンミナシ。。。

まさかの中身入りでした。。。orz

 

で、戻って最初の浜。

なんかいっぱいありますけど、コレでも調子悪かったのよ。

 

で、2ヵ所目の浜。

ははは(;´∀`)

タルダカラ、割れてるのも3コ持って帰ってきた。

クチムラサキとヤナギシボリはモチベーション維持の為に拾ってました。選んだつもりだったんだけど、、、

汚いのもありますね。。。

 

今回のタルダカラ、小さいんです。右が前回の。

。。。もうちょい色が残ったのを拾いたかったなぁ。。。

 

今回のお気に入り♡

 

タカラガイだけ。。。磨いてみた。。。

ヤクシマは今回、コレが一番マシでした。。。

このカバフって、、、カバフでいいんだよね?

歯が弱いのよ。。。

一番左は前回の。真ん中と右が今回の。

毎回、亜成貝しか拾えないとかある?

ナツメモドキ疑惑さえ出てくるわ。。。

上、カバフ?。下、ナツメモドキ。

でもナツメモドキには横腹の斑点が出ないそう。

今回拾ったのは模様が残ってて、斑点もある。

ということは、カバフで合ってる???

まんじゅうさん<m(__)m>勝手に貼らせて頂きます。

コレを見ると歯が強いのよねぇ。。。

こんな力強いの拾いたいなぁ。。。

 

※追記

左・今回。中央・23年春のエダカラ。右・22年12月。

。。。エダカラの可能性。。。あるのか???

ありそうだ。。。ええぇ。。。ショック。。。

追記終了~。。。

 

 

以上。

今回も楽しい遠征ビーチコーミングでした。

新規開拓がことごとく失敗。。。

やっぱ、オゴクダ行っとけばよかった。。。