今回は、最初から2ヶ所を巡る予定でした。

結果、3ヶ所。漁港を入れると4ヶ所?行きました。

 

ではまず、いつもの三戸浜から。

今回は雲一つない空で富士山がキレイ☆

upにしちゃお♡

てゆーか、目で見ると大きく見えるのに、画像だと小さくなっちゃう。不思議。。。

あまり打ち上げは良くなく、ミスガイの中身入りを2コ見つけました。一応、タイドプールに入れておいた。

今回のヤクシマダカラはボロボロ。。。

近くにカメガイの大き目のヤツ!!

そしてまたしてもアサガオガイ。。。

中身入りだったので古くない。それにしてもクサイ。。。

この黒崎に渡る所で終わる予定だったけど、あまり拾えなくて、時間が余ってたので黒崎も見れた。

黒崎も全然ダメだったけど。。。

黒崎からの富士山。

今回、本当に富士山がキレイだったので山ほど富士山画像を撮ってるけど、ココに載せるのは少しだけにしときます。

黒崎から三戸浜に戻ろうとした時、足元の水溜まりを見たら凍っていました。寒かったもんね。

前回、暑かったのでウェダーをやめようかと思ったのですが、ズボンの下に履くレギンスをやめてみました。

今回はそれで丁度良かったです(#^.^#)

で、三戸浜に戻ってタイドプールを磯観察してたらナガウニ発見!ちょっと欠けてるけど。。。

朝、タイドプールに入れておいたミスガイ。

少しだけヒラヒラを出してました!ヨカッタ!!

もう一つは、あんま変わってなかったけど、置いてきた。

で、神社前まで歩いたけど、このアヒルのクチバシみたいな骨?を見つけただけで終了~~~

(この骨?いまだに正体が分からず)

 

いつも5~6時間歩くところ、2時間半だけで移動。

 

横須賀のハナビラ&キイロ浜。

(ハナビラダカラとキイロダカラばっかりだから)

やっぱりハナビラを一番最初に発見しました。

ココでもミスガイ。。。

もちろん、タイドプールに入れてきましたよ~。。。

ホシキヌタはコレが一番マシだった。。。orz

ヤドカリ入りのミスガイ。。。

掴んだら抵抗あったので、たぶん生きてるハナビラさん。

今回はハナビラは拾えるものの、キイロはそんなだなぁとか思いながら磯観察してると、初発見のウミウシさん!!

ミノウミウシ系だと思うんだけど、「青い」って検索するとアオミノウミウシばっかり出てきちゃう。。。

あとでもうちょい検索して探そう。。。検索結果↓↓↓

たぶん、「ムカデミノウミウシ」ってゆうのだと思う。

 

で、終了~の前に、タイドプールに入れたミスガイを見ようと思ったら、15人くらいの団体さん(◎_◎;)

邪魔クサイのでとっとと次の場所へ。。。

 

漁港からソレイユの丘付近へ。。。

漁港で、とんでもない量のタコマク!

こんなのがもうひと山ありました。。。

漁港をあとにして、ソレイユの丘へ向かう岩場でカタベガイを発見したけど、ヤドカリさんがいました。

でも近くにコレより大きいカラのカタベガイ見つけた^^

磯観察してたら小魚の魚群~~~♡

岩場の隙間から富士山♡

もう少し行くとソレイユの丘なんだけど、、、

人が多い。。。ということで、ココで引き返す。。。

あ~、、、ココ、まだ橋が架かってないんだ。

ま、ワタシはウェダー履いてるので真ん中の水の中を太ももまで浸かってザブザブ行きましたけど~

ガスガスのホシキヌタ。。。置いてきました。。。

アメフラシ♡

コシダカウニ♡

???カバ???エ???ナツメ???

そういえば、漁港を通った時、漁師さんに話しかけられて、オオナルトボラ(中身入り)を頂いていました。

でも、だいぶ前にオオナルトボラを処理した時に、中身が取り出せなくて大変だったのを思い出し、深めの場所に逃がしました。生きてるかどうかも分かりませんでしたが。。。

 

で、終了~~~

PAで肉うどんを食べて帰りました。

(あと200円くらい安くてもイイんじゃないかなとか思ってるのは秘密です)

 

 

では、結果発表~~~

少ないですね。。。全部でコレです。

右が三戸浜。真ん中が横須賀。左が漁港からソレイユの丘。

 

三戸浜から。

いつもは拾わないナツメガイとか拾ってます。。。

右上は黒崎に渡る所で拾ったアジロ?のカケラ。。。

 

ハナビラ&キイロ浜。

ちょっとピンボケ<m(__)m>

目当てのつるぴかホシキヌタはありませんでした。。。

 

漁港~ソレイユの丘近く。

カバフダカラだかエダカラ系だかナツメモドキだかわからない、亜成貝。。。

3cmくらいなのでカバフではなさそう。

横縞がハッキリしてるのでエダカラ系でもなさそう。

やっぱナツメモドキか。。。

海でドキっとしたのを返しやがれ。。。(T_T)

 

 

 

以上。

久々に潮が大きく引くので、三戸浜以外も行ってみました。

でもまだタカラガイ少なかったです。

4月とかにまた行ってみようかな。。。

あ~、、、房総もそろそろまた行きたいなぁ。。。