この日は昼に潮が引く予定だったので、いつもの三戸浜ではなく、横須賀の方へ行ってみました。

7時前に到着。

天気はいいけど、雲が多く富士山は見えず。

打ち上げもあまりよくありません。。。

一番最初に見つけたのは模様無しハナビラダカラ。

拾いませんでしたが。

そのあと、まぁまぁのキイロが拾えた。

。。。

潮が引いてなくて、砂浜→岩場→砂浜の移動ができず。。。

水に浸かっても大丈夫なようにマリンシューズだったけど、ふくらはぎ半分より下しか濡れる気が無かったので困った。

ダンナに迎えに来てもらう連絡をしたけど、朝食を頼んでしまって、食べ終わってからじゃないと来れないって。。。

(;´∀`)だよね~~~

薄い打ち上げラインを時間つぶしの為によ~~~く見たけど微小貝さえ狙えない(T_T)

 

で、やっと迎えが来て移動~~~

やっぱココだよね~~~

ただ、、、上の方の打ち上げは変わっていない様です。。。

波が全然荒れなかったのかな?

でも、下の方の打ち上げだけ見ればいいから、楽かも?

ははっw。こっちでも最初に拾えたのはキイロでした(^-^)

おー。初めて見た。コロナの検査キット。

もちろん、持ち帰らず。

 

で、同業者(ビーチコーマー)が話しかけてきました。

穴の開いたタカラガイを見せてくれて、ウキダカラかどうかを聞いてきました。

たまたまちょっと前に擦れたウキを拾ってたので、見せながら、サバ系のどれかでは?とお答えしておきました。

ホンサバだけは拾ったことないので自信ナシですが。。。

違ってたらゴメンなさいです~~~<m(__)m>汗っっ

 

で、お話が終わってビーチコを再開してしばらくしたら!!

ニセサバダカラ拾えたよ!!(現場画像ナシ<m(__)m>)

先ほどの方は結構遠くにいたのでお見せできず(;´∀`)

 

ベビーハルシャガイ♡

暑いので時々タイドプールにも入って。

キイロダカラあったけどヤドカリ入りでした。

渡り鳥がすごい数!

こんな団体が5~6回、頭上を通りました。

黒崎。。。4人くらい、ヒトがいるな~

でも、すぐに他へ歩いて行きました。トレッキング?

黒崎の波打ち際には松の葉っぱみたいな海草?が。アマモ?

↑22日の画像。ホシキヌタだけが無くなって、あとはまんま残ってました。波がここまで来なかったのか。。。

あんま拾えてなかったのでミスガイだけ持ち帰りました。

三戸浜に戻って磯観察~。小さいボウシュウボラ見っけ♪

サワラビに入ったヤドカリも見っけ。返しましたが。。。

 

神社前までの砂浜は特に何も見つけられずに終了~~~

 

ココでお昼ゴハン♪

日替わり漬丼にしました~。画像ナシ。。。

美味しかったです(#^^#)

あ、お店の近くの桜が2輪?咲いてました。狂い咲きかな?

 

 

では、結果発表~~~

少ないですね~。。。右上の赤枠は横須賀です。

ハナビラダカラ、5~6コあったけどほとんど模様ナシ。

この1コだけ、なんとか持ち帰りました。

横須賀は以上。終了。

 

三戸浜の二枚貝、ウニ、ウミウシ他。。。

ミスガイは穴あきだけどね~~~

 

巻貝。

ハルシャガイが小さくてカワイイ(#^^#)♡

 

タカラガイ。

右下のカモンダカラ。。。こんなにヒドイなんて。。。

海ではもうちょいマシに見えたんだけどなぁ。。。

 

最後に貝殻以外。

ヒシの実、魚の骨?人工物は。。。ナニ???

ウサギかどうかもアヤシイけど。。。

顔の所にプリクラとか貼るのかな???

 

 

以上。

春に大きく潮が引く時以外は横須賀には行かない方がいいのかな?

それかあと1時間以上遅い時間のが良かったのかも。。。

まだウェダー着るには暑いしね。。。

早く冬にならないかな~