2022年も最後の月になってしまいました。。。

次の土日、どっちも行けそうになかったので平日に行こうと考えていたら、ダンナに用事があって1日木曜日が休みで午前中が空いてるとの事なので、連れてってもらっちゃった♪

!!リス!!

神社にいるのは見たことあるけど、まさか電線を渡れるなんて思ってもみなかったわ~~~( ゚Д゚)

ニホンリスだといいなぁ。。。

タイワンリスは害獣なんだって~

で、打ち上げ。。。この前と変わってないんじゃ。。。

前日か前々日くらいにすごく強い風が吹いたと思ったのに~

でも、タコマクがあるってことは、そこそこ荒れたってことよね???

タイドプールで餌木かと思って掴んだら暴れたエビ。。。

びびった~~~(@_@)))海へポイしときました。

ギンカクラゲ。。。コレ一枚だけだったけど。。。

手のひらより大きい二枚貝。

ウバガイかな???好みじゃないので置いてきました。

あまり拾えず、とっとと黒崎の鼻。。。

ピンクの海藻?で浜が染まってる~

海藻?と一緒にウニが打ち上ってます~

裸殻になってから会いたいですね~

上のミスガイは中身入りだったので拾ってきませんでした。

三戸浜に戻り、上の方の打ち上げを見てたらアサガオガイ!

コレ1コで終了でしたけど。。。

アサガオガイ見つけた後にカツオノエボシ&カツオノカンムリ。。。カツオノエボシはコレと他に2~3コ見かけたけど、他のは全部単発でしたね~。。。

時間が余ったので、堤防の方まで行ってみました。

ベッコウイモの中身入り。。。

大きかったけど(隣の石が縦3cmくらい)置いてきた。

置いてきたモノ達。。。

ボロボロのトビイロフデとカタベガイ。。。

マシンガン?の平べったいオモチャ。。。

アヒルのクチバシみたいな何か。。。

ネジガイは中身入りっぽいので置いてきました~

あ~!!一番大きいホシキヌタは持ち帰る予定だったのに~

忘れてたわ~。。。ま、いっか。。。

 

で、終了~~~

 

 

ではでは、結果発表~

強風で荒れたにしては少ない。。。

けど、二枚貝の合弁が多かったのはやっぱり荒れたおかげ?

1コは割れてるけど、ベニガイの合弁が2コ♡♡

スダレガイ系、ハネガイ系、アサリ系?、サルノカシラ?二枚貝の合弁。

ケガキは堤防の方で多かったかな。

タカラガイが少なかった~。。。

でもウキダカラ拾えたもんね♪

大き目の幼貝、なんだか思い出せなくて拾ってきたけど、多分ハナマルユキだよね~、、、いらんかった~。。。

キイロダカラ、もっと黄色いのを見つけたのに中身入りでしかも!動いたので海へポイしてきた。。。クソ~っ

ウズラガイのほぼ完品がまた拾えた♪

ムカシタモト、1コは穴あきだったorz。。。

ヒシガニ、去年拾ったのは片手が無かったのでウレシイ♪

 

 

以上。

土日、もし、行けたら、、、行けないと思うけど。。。

また書きます。

では。