おとといの夜の出来事。

 

買い物をして8時半過ぎくらいに家に帰ると、玄関先にひっくり返ってウゴメクモノが。。。

セミの幼虫でした。

早速、ウチの盆栽モドキ、椿のベビーベアにつかまらせました。

せっかくなので、羽化の様子を観察させてもらうことに。

約1時間後、背中が割れて中身が出てまいりました!

背中が割れる所も見たかったけど、まぁ、しょうがなし。

約5分後。。。

約2分後。。。

約5分後。翅が出てきた!

約5分後。全部の足が出たかな?

この逆さ吊り状態が約20分。。。

時々、翅をワキワキさせたり、腹筋?したり。。。

約20分後、ついに腹筋?で起き上がる?

自分の抜け殻につかまった!

でもまだ、お尻が殻から抜けてない。。。

約1分後、お尻も抜けた!!

約1分後、翅も広がってきた。

約2分後、さらに翅が広がってきた。

約5分後。

さらに約5分後。

約15分後。これで翅は伸びきったかな?

約20分後、翅の位置がセミらしくなってきた。

少し、色もついてきたような。

約1時間後。

寝る前にもう一度だけ見に行ったら、薄茶色になってた。

。。。就寝。。。

翌朝、5時頃。すっかりアブラゼミになってました~

 

ちなみに、昨日、丸一日、ココにいたみたいです。

雨だったからかな?

今朝見たら、さすがにいなくなってました。

最後にもう一回、見たかった気もするけど、ま、いっか。

 

達者でな~~~(;_;)/~~~