ホントは昨日の出来事(?)だったんだけど、昨日は肉球ネコ猫の日ということで、本日記事にしてみました^^


ナニをやったかと言うと、大したことではないのですが、文鳥ズの『爪切り』&『体重測定』ですキッチンスケール


モモエはちょっと前に爪切りしたので体重測定のみシナモン文鳥(プンプン)


ガン太以外はカメラキライなので画像悪いですが<m(__)m>あせる



ガン太。。。24g。

相変わらずチビっこだねDASH!

でも元気だからOKアップ



左、ドンちゃん。。。24g。

この画像では、ちょっと手前に写ってるから大きく見えるけどチビっこですDASH!

右、Q太郎。。。27gビックリマーク

やっぱな~、コイツはデカイと思ってたのよブタ

肥満じゃなさそうなのでOKだけどねDASH!DASH!



右、ちゅう。。。25g合格

クラッカー平均体重クラッカーおりこうさんラブラブ

左、、、モモエ。。。29g目???!?

見た目だけでもガン太やドンちゃんと同じくらいチビっこなのに???

2月12日の記事でタマゴを1コ産んだけど、その後産まなかったので安心していたら。。。落ち込みダウンダウン

オナカ(ほとんどオシリ)を見ると黄色い。。。


ずっと前に小鳥専門の獣医さん(ウチの文鳥ズ掛かりつけ)に聞いたところ、、、

黄身→白身→薄皮→卵の殻の順番でタマゴはできるらしい(ワタシのウロ覚えなので不確か情報)。

それが、栄養の偏りとか、ナニカの要因で変形したり、黄身だけが産まれる所まできちゃったりするらしい(ワタシのウロ覚えなので不確か情報2)。

モモエのオナカを見ると黄色いので、黄身だけ状態で10日間過ごしているというコトになる汗

この場合、黄身はカラダに吸収されるって聞いた気がする(ワタシのウロ覚えなので不確か情報3)。


3月からつぼ巣を入れての繁殖計画を予定しているのですが、、、

それまでに治ってくれるだろうか。。。

治らなかったら病院???


モモエちゃんは至って元気そうだけど。。。



昔、故にゅうが産んだタマゴ。

左・正常な大きさ、右・その半分くらいの異常卵。。。

正常な大きさで女の人の小指の第一関節くらい。

その半分だから、かなり小さいねダウン

にゅうはタマゴづまりで2回ほど開腹手術して(T_T)

痛々しかったなぁ~~~


メス文鳥は難儀だわダウンダウンダウン


また近所の安産祈願のお寺に行ってこよぉ大仏2祈る