三重県立桑名高校のOB、OGに

インタビューする企画!

 

 

今回は、、、

 

JAXAで活躍中の

 

小川博之 先輩 !!!!!

 

日本で一番宇宙に近い場所で活躍する

小川先輩に迫ります!

 

インタビューはコチラ↓

 

職業 JAXA(宇宙航空研究開発機構)

■️昭和62年3月普通科卒 

■東員第一中学校-桑名高校普通科-名古屋大学航空学科-名古屋大学大学院 

■JAXAにて、探査機や人工衛星の熱設計/熱制御系の開発に携わる。 

日欧共同プロジェクトの国際水星探査計画「ベピコロンボ」における日本の探査機「みお」のプロジェクトマネージャーを担う。「はやぶさ」や再使用ロケットの開発などにも従事。工学博士。 

「青春応援プロジェクト」東京支局制作(令和6年収録)

 

 

少年のように目を輝かせて

宇宙について語る小川先輩!

 

※リュウグウの模型 写真には写せなかったですがリュウグウの土の!本物も展示されてました!

 

ガンダムが大好きだそうで、 

水星の魔女、ガンダムSEED、についても

熱く語ってらっしゃいましたw

永遠の少年でした!

僕個人的にはインタビューの前にNetflixで『宇宙兄弟』全部見直したので

めちゃくちゃテンション上がりました!

 

※今まさに月に居るスリムの1/1模型 月では逆立ちしてる状態です

 

ご自身が深く関わっている水星探査機「ベピコロンボ」は今この瞬間も水星に向け飛び続けています!

今から2年後!水星に到達です!!!!

 

※今展示はスリムがメインになっています

 

太陽に一番近い惑星 水星

そこに

ぐんぐん近づいてます!

僕らも一緒に旅してる気持ちになりますよね!

 

 

 

桑名高校同窓会HP

 

 

 

 

たいそん