縁あるあなたへ…


世の中の仕組みって
頭のいい人が作るじゃん。


いわゆる「常識」というものを

生み出す人、
何も疑うことなく行けてしまう人
外れることなくまっすぐいけて
しまう人
できてしまう人
 

いわゆる、社会適合者。


政治家には、社会適合者が
多いのかもしれないね…


高学歴で
家柄良くて
親も政治家だったりして



そういう人の集まりだから

そういった人が構成した世界だから

何も変わっていかないの
かもしれないね…


弱者でも
社会不適合者でも


その人が、そのままで
生きやすい世界へ。


無理に変えようとしなくても
生きられる世界を。






父親を介護してた時、
道路って、車椅子向けに
出来てないんだってことを
感じさせられたのね…

普段、気にならなかった
段差が車椅子には、ネックなんだ
ってこと


これも、父が車椅子になって
視点が変わって気づいた点
だったんどけど


20年前に比べたら
駅もエレベーターやエスカレーターが
だいぶ普及しつつあるけど


世の中って、健常者向けに
出来てるんだってこと。



この間、
駅でSuicaにお金をチャージしてたら
お年寄りに話しかけられたのね


聞けば、息子さんからSuicaを買って
もらったそうなんだけど
お金を入れて使うって聞いたけど
お金の入れ方がわからないって。


周り見渡すと駅員さん
人がいなくって


お年寄りや子供
立場の弱い人をサポートする
仕組みがないんだなーってね




過去に福祉にお金をかけるの
もったいないって言った議員さんが
いたそうだけど


それは、自分と自分の周りの人たちが今が、健康だから言えることなんだ
よね。


自分も何で福祉の世話になるかも
しれないし

いずれ年を取って福祉にお世話になるかもしれないっ、ていう想像力がないんだよね。



そういう意味で、



学歴ナシ、社会不適合者。
弱者。



そういった人の声が

世界を変えてくんだ。


世界をステキに変えていくんだ。


それぞれが生きやすい世界を。



いつもありがとうございます。