ご無沙汰しております。


今の所生きてます。


なるべく早く皆様にお伝えしたいと思っていましたが、

長らくアメブロ投稿をサボると

なかなか、うまい題名も思いつかず、、、


題名書き込み時点で断念していました。


この様なイマイチな題名の投稿で申し訳ございません。



うまく伝えられるか、少々不安ですが


大事な事なので頑張ります。



BMWのみならず

大切なマイカーの整備費用は抑えたいですね。


そこで、考え思いつくのが

使用部品を安価な物にする! 



それはDIY派の方々のみならず

整備工場の方々も



信頼度は下がるけど、

費用を大幅に抑える為に安価な物で対応

している整備業者さん


利幅アップの為安価な物で対応する整備業者さん

↑結構多いです。

中古車販売メインの業者さんにこの手の必殺戦法

を使われる方々が多いですね。

そうでは無いお店もあるので、

車体購入時でもお店選びはしっかりした方が良いですね!



ここで、今回、1番、お伝えしたい、事が、


本当は、題名にしたかった、



安けりゃいいってもんじゃねーよ‼️



なんです。


特に多いのが、

おはこのトラブル、イグニッションコイル


安価な部品も手に入り安く

費用削減に取り入れられやすい部品です。



どうなるかと言うと


こんな感じです。



サプレッサー部がプラグ側に残ったり



先端がちぎれたり


こんな場面に遭遇した人なら


その後の対処が大変なのはわかってもらえるかと思われますが、


この様な状況との遭遇はあまり多く無いかと、

少なくても安価なパーツを仕込んだ業者さんには

取り外す時の苦労を知って頂きたい。


2枚目に写り込んでいるヘッドカバーのプラグホールの更に

シリンダーヘッドのプラグホールの奥に

サプレッサーがいるのを想像して下さい。



発狂物です。



最近多いので困っています。



狭いプラグホール取り外しが困難な場合もあり

取り外し工賃を頂くケースも多いです。



心当たりのある方


取り付けから時間が経っているのであれば

次のメンテナンス迄触らない事をお勧めします。







↑こちらも良くあるトラブル

R56系サーモスタットハウジングからのクーラント漏れ


通常は水色のガスケット部から漏れるのですが


こちらのコピー商品は本体の継ぎ目から漏れていました。


純正部品で僕は見た事無い漏れ方です。


しかも、2年前に交換されていた部品です。




費用は上がってしまいますが、

new standardでは同時交換して推奨のクーラントパイプ

こちらは交換されていなかったので年季が入ってます。


パイプと見比べてもサーモスタットハウジングが

交換後あまりたったいない事がわかるかと思います。



2年前のサーモスタット交換費用

安価なイグニッションコイル交換費用が

幾らだったのかは知りません

信頼出来るパーツを使用していれば

絶対とは言えませんが

ほぼ、起こらないトラブルです。



何を持ってコスパ最強かは

その時の状況にやって変わるかと思われます。



好きな車じゃ無いし長く乗るつもりはない


とか、


遠出もしないし、壊れたら捨てるつもり


などなど


そう考えている方にメンテナンス費用を掛けてもらうのもなんなので


コピー商品がコスパ最強ですね。



そうじゃ無い方は

ちゃんと考えて下さい。



new standardはBMW/BMW MINI専門店なので

BMW/BMW MINIのパーツは拘り信頼できるパーツを使用しています。


コピー商品は使わないので
もし、長く乗るつもりの無い方には
お力にならないかと思います。


やはり今回の題名イマイチですね。

コスパ最強

???

タイヤも足もブレーキも

何を求めるかで費用も変わるので
それに合わせた対応が一番ですね。




後、題名からズレてしまいますが、

こちらも最近多くて困っているので、、、



キャリパーブリーダーボルトの締めすぎ


特にブレンボキャリパー


親の仇かって位しまってます。


写真のキャリパーは緩める時に折れました。


こちらも対処が非常に面倒なので、

メカニックの方々

もし、見ていたらやめてください!

お願い致します。


本当に多いです。


親の仇は他で取ってください。


締め付けは10Nm


トルクランチを使って締めて見て感覚を掴んでから

手締めすると良いかと思います。


僕も今でも時々トルクランチ使って

感覚を研ぎ澄ませてますwww.



なんだか愚痴見たいな感じになってしまいましたが、


本気でお伝えしたい事だったので


消さずに投稿します。



真面目にBMW修理してます。