今回はM4などに取り付けられている

電動式のLSDをご紹介します。



BMW M社の車両にはLSDデフが取り付けられている車両が多いです。


やはりスポーツ走行にはLSDが必須


ですが、デメリットもあるので

色々な開発がされています。


E46 M3に搭載されたオイルポンプ式は

斬新でデビュー時に驚かされました。


電動式LSDはF10 M5に初めて搭載されたデフになります。


今回分解したのはF82のデフになります。







先ずはオイルパンを外します。



矢印の部分はケース(実際はモーター)と接続し

デフとは一緒に回らずスラストベアリングと

アンギュラーボールベアリングで支持されています。







↑ケースから取り外し

ベアリングを外した状態です。







↑更に分解し

電動でLSDを操作する部品を分解






モーターによって

LSDをロックするには


赤矢印の突起を


白矢印の穴から







矢印の多板プレートを押し

デフロックします。


この部分は機械式LSDと同じ構造になるので

100%ロックします。


余談ですが

E46 M3などに取り付けられた

オイルポンプ式のLSDも同じ様な構造で

プレートをロックするのに

モーターか、回転差で発生した油圧かの差で

どちらも100%デフロックします。


油圧式を勘違いして

ビスカス式LSDと勘違いして掲載されている記事を

度々見かけますが、

間違いです。


BMWでビスカスカップリングを使用したデフは

センターデフ(トランスファー)以外ないかと思います。







では、

ここから電動式LSDの作動の心臓部を

簡単にご説明


↑は制御モーター

トラクションコントロールと連動して

制御されます。


ステアリングアングル

ヨーレート

減/加速加速度

などなどで


LSDをどの程度効かすかの実行役ですね。








↑そして重要な3枚のプレート


ボールの入る溝の深さによって

LSD多板プレートにかかる圧力を形成させる為の

重要なシステムです。






ボールのプレートを

溝プレートでサンドイッチする事で





↑1番深い溝にボールが収まっている状態





↑こちらは浅い溝




こんな感じで高さが変化し


多板プレートに圧力を掛けています。


実際この技術初代X3トランスファーの前後トルク配分で使われていた技術です。


進化を続けて電動式LSDと言う形になったんですね!


重いデフケースの中で

通常日の光も浴びず

カゼニモマケズ


M4達を前に前にと

前進させ続けている

電動式LSDさんに


ロマンを感じます。


BMW/MINI LSDも付けます