今回の作業は
R53 クーパーSのオーバーヒート修理です。

まずは何が原因か診断
加圧テストでクーラントの漏れを確認

オーバーヒートの原因かは
電動ファンが不動ためでした。

クーラント加圧テストの結果は良好でしたが、
オーバーヒートしているため
サーモスタットの交換





よく漏れる
サーモスタットハウジングも同時に交換。



また、






走行距離的にウォーターポンプも予防で交換


R53のウォーターポンプは
スーパーチャージャー用コンプレッサーの後ろに取り付けられる
少々厄介な取り付け方をされています。

インテークマニホールド、スーパーチャージャーのコンプレッサーをズラして交換します。 






後はバンパーを取り付けて
無事作業終了。


この暑さで、僕も車も悲鳴あげています。


大事になる前に日頃のメンテナンスを
しっかりやりましょう。