今回の作業は
R53 クーパーSのオーバーヒート修理です。
まずは何が原因か診断
加圧テストでクーラントの漏れを確認
オーバーヒートの原因かは
電動ファンが不動ためでした。
クーラント加圧テストの結果は良好でしたが、
オーバーヒートしているため
サーモスタットの交換
サーモスタットハウジングも同時に交換。
また、
走行距離的にウォーターポンプも予防で交換
R53のウォーターポンプは
スーパーチャージャー用コンプレッサーの後ろに取り付けられる
少々厄介な取り付け方をされています。
インテークマニホールド、スーパーチャージャーのコンプレッサーをズラして交換します。
無事作業終了。
この暑さで、僕も車も悲鳴あげています。
大事になる前に日頃のメンテナンスを
しっかりやりましょう。