これさ、外ではわかるじゃん、 


外で、かつ他人に(仕事相手やママ友とかさ)対しては、 


少なからず、相手の顔色や機嫌を伺いながら、


言葉を発したり、行動してたり、 


する事もあるじゃん、 


でも、 


家の中で、“そう”なってくると、

キツくない?



なんか、 


うちは、 


まずね、 


小2娘は、


定期的に“学校行きたくない”系なわけ... 


これはさ、 


もう幼稚園時代からだから、 


多少慣れたとはいえ、 


なんていうか、 


今日は行くかな...行けるかな...って、 


前日の夜から様子を気にかけてて、 


で、朝も、 


朝から機嫌を損ねると、


登校タイムがチョーぐだるから、 


できるだけ、


ニュートラルな心で行けるように、 


とか、 


なんか謎に気をつかうわけw 


で、 


中1の息子は、 


ザ・思春期ってのもあるのか、 


なんか、


小学生の時は、 


学校帰ってきて、宿題やれば、


あとは実質自由時間で、 


好きなゲームをしたり、ユーチューブ見たりして、 


たぶん気分転換や、ストレス発散ができてたから、 


家でイライラするって、あんまりなかったんだけど、 


中学生になって、学校、部活の後に塾に行ったり、 


土日も、部活か塾があったりで、 


じゃあ、家に帰ってきたら、即自由時間かといえば、 


宿題の他に、小テストや定期テストの勉強もしなきゃいけなくて、 


なんか、 


勉強とか、やりたくないのに、やらなきゃいけない事と、 


ゲームとか、やりたいのに、時間がなくて満足いくまでできない事の狭間で、 


かまい過ぎても、かまわな過ぎてもダメっていうか、 


声をかけるタイミングに、 


まあまあ気をつかうw 


あと、 


旦那はさ、 


これはこれで、 


なんか嫌な事や気に入らない事があった時に、

 

周りに配慮なんてなく、 


不機嫌さを平気でアピールできるタイプだからさ... 


(不機嫌になる時だってあるのはわかる、 


自分もあるし、 


だけど、 


わざわざ皆がいるリビングとかで不機嫌モードでいたり、 


わざとドアをバタンってしめたりは、 


こっちもイヤじゃない?) 


結果、 


え、なんかわからんけど、


すごい機嫌悪いなぁ、 


声かけたほうがいいかな~、 


けど、今声をかけて、


怒りが私に向くのは困るな~、

 

とか考えて、


色々気をつかう...苦笑 



よく、旦那は褒めて伸ばすとか、 


手の上で上手く転がせとか言うけど、 


もはやそれも、 


ぶっちゃけ面倒くさいしww 


 


まあ、 


そんな感じでさ、 


なんか、 


あっちもこっちも、 


家で気を配る事が多いんだけど、 


(いや、わかってる、


誰も“そうやれ”って命令してないんだから、 


やらなきゃいいじゃんって、 


ほっときゃいいじゃんって、 


わかってるww 


所詮、自分の機嫌なんて自分でとるものだしね... 


でも、 


家で誰かがイライラしてたり不機嫌でいると、


それはそれで、 


なんか...耐えられん時ない?...苦笑


で、だから、


そういう状況に、


なるべくならないように、


先回り?根回し?して、


色々采配してる自分がいるw苦笑) 





てことでね、 


長くなったけど、 


本日も、 


読んで下さりありがとうございましたw 


また次回、 


ご縁がある方は、 


次回更新まで、 


またね☆ですw