冬になると夜にはアオリイカ釣りに出かけます。

私の個人的な記録です。

 

02/18 小潮

夜は会議、いつもなら釣りに行かないのだけれど、とにかく釣れるときに釣っておかないと。

会議が終わって釣り場に駆けつける。

あれ? 釣り場は友達だけしかいない。

遅ればせながら、釣りを始める。

当たりがあった。

ゆっくりとウキが沖へ進んでいく。

じっくり待って合わせたが、思ったより小さい。600ℊゲット。

水が冷たいので釣れそうにないが、ひとり粘ることに。

最後のサギを放り込むと、ウキが動かない。

イカ?????

半信半疑合わせを入れ、リールを巻く。

重いがイカの抵抗は竿先に現れない。

1.1kgゲット。海水温が下がってイカが活発に動けないってことだったか!

 

 

久しぶりに釣れてよかった。

 

02/17 小潮

土曜日、天気は絶好。

が~~ん!

俺の場所がとられている。

絶対に釣れるはずだったのに。

小潮では釣れない場所しか空いていなかった。

ぼ~~ず!

いつもの場所で2キロと1.5キロがあがったそうだ。

それって、俺のだ!

 

02/16 小潮

2.2キロが上がったらしい。

やっと、それなりのイカが湾内に入ってきたと考えていいだろう。

釣らないと・・・・

しかし、突風のために釣りにならない。

今、私が釣ってるほんの右側まではイカが来ているようだ。

明日は釣れるはず!

 

02/14 中潮

やっぱり釣れない。

他の人はたまにあたりがあるようだ。

 

02/13 中潮

釣り人は数人いるが誰もあたりがなかった。

釣れない日が続くようになった。

昨年からすると、1/3かもしくはもっとイカの量が減っているのだろう。

 

02/12 中潮

周りは釣れているのに、あたりがない。

「え~~い!頑張るか!」
10時までやってみるも、結局1度もあたりがなかった。

 

02/10 大潮

すいすいと泳ぐエサ。

多分、イカが抱いてるよな。

合わせを入れて700gをゲット。1杯のみ。

 

02/09 大潮

防波堤真ん中の踊り場を挟んで、両方を一人で占領している馬鹿がいた。

最近の人は釣りのマナーも知らない。

数年前なら注意していたのだが、今はトラブルになる可能性がある場面には近寄らない(笑)

浅い場所でやっていると、そこにはイカの団体さんがいた。

小さいイカだ。

1ばらし、2ばらし、3ばらし、4ばらし、5ばらし

くそ~~~

当たりがあっても乗らない。小さいイカだ!

「うさばらし~」と掛け声をかけると乗った。

やっぱり小さい400g

続けてヒット400g

8度目はばらし。

釣れないよりましか。

 

02/08 大潮

当たりがあり合わせると乗った。

キロオーバーだ!

慎重に踊り場の方へ引っ張ってくる。

「お願いします」

釣り人Tにギャフをお願いする。

「あれ~」

軽くなった。・・・・ということはばらしたな!

「ごめんなさい」

「気にしなくていいですよ。また、すぐに釣れますから」

案の定、900gのイカがすぐにかかった。

良かった。

いいですよとは言ったが、心の中では「この馬鹿野郎~だ」

釣れてよかったよ。

 

 

02/07 中潮

風が強かったけど、途中でぱたと風が止んだ。

その間に、1.3kg、700gを続けてヒット。

久しぶりのデカイカです。いやいや、ばらさないように慎重にリールを巻き、取り込みの時は時間がかかった。

沖までエサを投じることができれば、釣れる。

 

 

02/06 中潮

途中で雨模様。

外に出た猫が戻っていないので、心配なのもあって早めに納竿。

当たり無し。

 

02/05 若潮

釣り場には行ったけど、風に歯向かう勇気無し(笑)

 

02/04 長潮

風強し、釣りにならないけど、雨が降ってくるまで。

友達Uがキロオーバーを2杯、釣り人Tが700gを1杯。

あたりはあった。それも3度。ただし、小さいのでかからない。

ウキをもっていかずに浮いたまま食べている。わずかにかじっただけでした。

ただ、1月末近くに毎年入ってくるイカが到着したみたいだ。

頑張るしかない。

 

02/02 小潮

風が強くて釣りにならないのですが、行かないと釣れないし!

首を長くして待っている人たちがいるし。

どうすりゃいいんだ!

坊主です。

 

1/31 中潮

釣れたのは釣れたのですが400gを1杯のみ。

困ったものだ!

 

01/30 中潮

当りな~~し、雨が降ってきた。

急いで帰ろう。

釣れないので雨に濡れてまで続ける必要なし。

1月のイカの団体様、遅れているのかキャンセルなのか?

 

01/29 中潮

当りな~~し!

ただ、左隣の2人は、1回と3回、右隣は1回、あたりがあったとさ。

でも、みんなばらしです。

ばらさない私にはイカも怖くて来てくれないのかな。

 

01/28 中潮

日曜日なので、エサ釣りに行ってみました。

若い人が2人来て底物を釣っていました。

何と60cmのヒラメが来ていた。

こちらはコッパの小さいやつしか釣れない。

バリまで釣れた。

針をはずして蹴っ飛ばしたのは良いけど「あいた~」と叫んでしまった。

バリのとげが靴を通り過ぎ足の親指に刺さった、

痛くて痛くて・・・・

夜は660gのイカをゲット

 

 

01/27 中潮

アジをつけて放り込み、友達と無駄話。

あれ?

初っ端から来ているみたいだ。

合わせを入れて、600gをゲット。

その後、しばらくあたりがなかったが、400gをゲット。

久しぶりの2杯です。

 

 

 

01/26 大潮

当たりがない。

養殖場前に移動して、やっと1度の当たりがあった。

これを逃すわけには行かない。

じっくり待って、合わせを入れ釣りあげたが、500グラムしかなかった。

今年は当たりがあったら絶対にばらさない。

これをやっていかないと、首を長くして待っている人たちに届けることができない。

 

01/25 大潮

一週間も天気が悪く、釣りに出かけなかったので、期待に胸膨らませ出かけた。

だが、結果は散々なもの。

2本の竿出しもむなしく、一度も当たりなし。

一体どうなっているのだろうか。

 

01/17 小潮

イカはいないと思いつつ、南風で沖合までエサを放り込むことができるので、釣りに出かけてみた。

小潮だからチャンスは干潮の前後。

小さなあたりにいつものばらし。

・・・・が、本物のあたりがあった。

エサをもって沖合に走る。

我慢だ!

どんどん道糸が出ていく。

我慢だ!

そろそろ合わせるか!

よし、乗った。

1キロ行ったかと思ったのですが、960グラム。

初の1キロオーバーはお預けです。

 

 

01/16 中潮

風強し、釣りにならない。

あたりはあるも、小さいイカにつき、針にかからず。

ばらしたってこと(笑)

 

01/15 中潮

いつもの場所がまったく釣れないので、川の向こう側に移動。

そこで、350gのイカを1杯だけゲット。

仲間も誰も釣れていない。

いよいよイカ釣りも最終章に入ってきたのだろうか。

 

01/14 中潮

まったく当たり無し。

こうなると浅瀬やロープ際を狙いたくなる。

浅瀬に放り込む。

やっぱりやってしまった。

根掛かりして、道糸を切ってしまった。

新しく道具を作っていると、根掛かりしているはずのウキが近くまで流れてきた。

道具を作って回収。

生き餌が泳いで道具を返しに来てくれたんだ。

当然ながら、生き餌は逃がしてあげた。

 

01/13 大潮

風が強い。

釣りにならないか。そんな中にあたりがあり、一気に沖へと走り出した。

いつもならじっくり待つのだが、風の強さとでかいあたりに、早く合わせてしまった。

竿が思いっきり曲がる。

でかい。2キロクラスのあたりだ。

だが残念、針にはかからなかった。ショック!

 

01/12 大潮

良かった。やっとあたりがあった。

2度のあたりで、1杯(600g)をゲット。もう一つのあたりは、片目をすこしかじられただけだから、小さなイカだったのでしょう。

なにはともあれ、今年、初ゲット!!!!

 

01/11 大潮

今年はやばいんじゃないかな?

あたりすらない。

 

01/09 中潮

超スランプに突入か?

全くあたりなし。4日連続だ!

見かねた友達が800グラムのイカをくれた。(笑)

昨年までと異なる点。

仕掛けを間違って大量に購入したため、細工をくわえている。

違いは・・・・

蛍光パイプを使用していること。蛍光パイプが原因なのだろうか?

 

01/08 中潮

イカはいつもの場所でん日向ぼっこしていたそうな。

ということは釣れる。

・・・が、まったく当たりなし。

先にエギがかき回してしまったから散ってしまったのだろう。

 

01/05 小潮

やばいぞう~、今夜もあたりなし。

今年の初物はいつになるだろうか。

 

01/04 小潮

今年の釣始めですが、残念なが釣果も当りもなし。