nlpを長い間やってきたのでnlpについて非常に詳しいです。始めての人はプロフィールを読んでください。


自分の周りもnlp関係の人も多いので

エリクソン派についてやバンドラー、グリンダー、ロバートディルツについても触れようと思います。


例えば、ロバートディルツの天才達のnlp戦略という本は、ウォールトディズニー、アインシュタイン、ニコラ・テスラと都市伝説界隈が好きそうな人達をモデリングしたのでしょうか?(1、2、3の三部作ですよね)


そして、彼のSFMではGAFAをモデリングしています。(GAFAというのもだいぶ古臭くなりました。)

どうしてでしょうか?


アップルはディルツ氏の最初のクライアントとも言われいますし、Siriの開発者は彼のマスターマインドグループにいました。


イエス・キリストのモデリングも披露しています。



そして、不思議とアメリカ共和党が嫌いなトレーナーが多いようです。


そして、エリクソンには二人の奥さんがいてそこからエリクソンインスティテュートとエリクソンファンデーションが分かれています。


nlpはエリクソンファンデーション側の人が多いです。どうしてでしょうか?


表の歴史(Wikipedia)と実際は違うのかもしれませんね。


グリンダーは元〇〇というのは有名な話です。


日本ではあまり馴染みのないバンドラーのDHEもどうして出来上がったのか?


ニューコードnlpはどうして出来上がったのか?


エリクソンがバンドラーグリンダーがきた後「boysは半分も学ばなかった」と言ったのなぜでしょうか?


そのミルトンエリクソンは米軍との関係も囁かれています。


そして、グレゴリーベイトソンとはどんな人物だったのかも面白い話ですよね。どうして二人はベイトソンに言われてミルトンエリクソンのところへ行ったのでしょうか?


nlpのフォビアテクニックは兵隊に使われたのでしょうか?どういうつながりでそうなったのでしょうか?


そして、日本における古武術催眠とnlpトレーナーが勝負してあっさりとnlp側が負けた話などもあります。


フリッツパールズは晩年フリーセックスにハマったとも言われています。


ゲシュタルト療法とフェルデンクライシスはなぜ同じ人が日本でやっているのでしょうか?


そして、ゲシュタルト療法家達はnlpをどうみてるのでしょうか?


nlpを学んでいる人は本には出ない話はたくさんあるので足でかせいだ方がいいでしょう。


そして何よりも不思議なのは苫米地式とnlp関係ですよね


謎は深まるばかりですね🙆‍♂️