お彼岸ですね。


先祖供養で

お墓参り


それも大切だけれど、

一番大切なのは、

正しい供養をすること


間違った教えでは、

救われない


人は誰でも多かれ少なかれ、間違う

間違わずに生きている人は

見たことがない


漢字を間違う

人の名前を間違う

道を間違う

いろいろ間違う


ある人に、

『これでは救われない命になるよ。

助からないよ。ずっと成仏できないよ。』


と、話したら、

『自分ですべて受けるから大丈夫。

死んでから、あなたの話した通りになっても、自分がしたことだから、全部受ける。』


と、言われました。


びっくりした👁️

地獄におちることを、

受け入れていきるって、

そんなこと、自分なら言えない


かつて、

創価学会の信徒が

『池田先生が地獄におちるなら、

弟子である自分も

一緒に地獄に堕ちる!』

などと、話していたのを思い出した。


弟子って、なんだ??

師匠が地獄に堕ちたら、

救うのが弟子じゃないのか?

一緒に地獄に堕ちたら、

誰が助けてくれるの?

ずっと救われない、、、


悲しいね😢⤵️⤵️


なぜ、気づかないのだろう


南無妙法蓮華経🙏

なんみょうほうれんげきょう