前回、

神社の

記事を書きました。

神として

生きていた人間を

祀っている神社があります

という内容



人が神として祀られ

それを拝む

手を合わせる


信仰する気持ちがなくても

それは信仰になります


 靖国神社参拝

毎年、お盆が近づいてくると

テレビで話題になりますね


戦没者を祀り、

魂を慰める

国のタメに力を尽くした

人々に敬意をはらう??


神として祀られた戦没者

言葉は、悪いですが、

今では、

戦争犯罪者と呼ばれている方も

います


 改めていいます

靖国神社の神は、

神ではなく人間です

しかも、

普通の人間ではありません

苦しみ悩みの深い

人間です


そこに手を合わせること

祈ることは、

深い苦しみ悩みを

そのまま、

自分に受けることになります

 だって、

その神様に命捧げたんですから

帰依して、

手を合わせて

お願いしますって、

声に出さなくても、

言っているのと同じ


戦没者や戦争犯罪者に

成仏をして欲しいと願うなら、

幸せになって欲しいと願うなら


正しい供養が必要です


 苦しみ悩みを持っている人を、

深い苦しみがある戦没者を、

助ける 存在でなければならず、

戦没者を神として祀ることではありません


深い苦しみがある戦没者を、

助ける 存在、

それが、

日蓮正宗の御本尊様です


仏様は、

すべての人々を救います


正しい供養で、

 沢山の人々を

救っていきましょう🌏


南無妙法蓮華経

なんみょうほうれんげきょう🙏