今、亡くなった方の遺骨、どうなっていますか?

最近ですと、
ペンダントにして首からぶら下げる
または、遺骨の一部を持ち歩く

そして
大切な人を、いつも肌身に感じて
元気をもらう

などという傾向があるようです。

これは、

やってはいけない

ようですよ

同様に、
・樹木葬
・海への散骨

なども、
やってはいけないようです。

ある御住職様から伺った話です。
これは、遺骨を粗末な扱いをしたことになる

らしいですよ。


私なりに考えてみましたが、
やはり、海への散骨は、
亡くなった方の体が散り散りになる
と考えると、
粗末な扱い
に、なるのかなと思います。

樹木葬は、踏みつけられると考えるとやはりこれも、粗末なのかなと。

やはり、
きちんと、
あるべきところに
あるべき形で
(一人の人を一つにしてあげて、バラバラにしないで)

正しく供養してあげるのが、
一番いいですよね。

南無妙法蓮華経
(なんみょうほうれんげきょう)
合掌🙏