2021年4月21日



ルルはあと数日で5歳となるが、まだ夜間のオムツは外せない。


今月4月で、オムツに夜寝ている間にオシッコを出さなかった日…つまり濡れなかった日は11回。


カラダが大きくなり、市販オムツのサイズもギリギリなのか?オムツのゴムの所が痛痒いらしい。


1回のオシッコ量も増えたのだろうか?


夜、オムツを濡らし朝に普通のパンツで過ごす。

そしてお風呂に入る時にオムツを着けている箇所を確認すると、所謂デリケートゾーン…要するにオチンチン廻りだが、痒い様で、掻きむしった後があり赤くなっている。


大人になっても、このデリケートゾーンは時々痒い時がある。夏の暑い時期や蒸し蒸しする季節はこのデリケートゾーンに汗や湿気などが溜まり、ある日突然痒くなったりする物だ。


ボクはそんな時は『オロナイン』を塗って治す。


ルルの痒そうな場所に『オロナイン』を塗ってあげるのが、最近のボクの日課だ。



毎日、辛抱強く塗り続けると赤みが引いていき、治って来るのだが、どうも最近のルルは、パンツの中に手を入れて、このデリケートゾーンなのか?太腿なのかを掻く事が多い。


そして今日の朝方4時の事だ。


妻が寝ているルルが変わった寝方をしている事に気付く。


もしやと思いルルを動かして布団を触ると…



妻:またかー!!!

ルル!!起きて!!起きなさい!!

うわっ!!寝巻きがグチュグチュじゃない!!

分かる?オシッコで上から下まで全部濡れてるよ。全部脱いで、お風呂でカラダ洗うよ!


ルル:え?(まだ完全に夢の中)


妻:ほら!早くして!!全部脱いで!!カラダ洗ってから新しいパジャマを着るんだって!!!


ルル:え?え?なんで??


妻:なんでオムツ履いてるのに布団もパジャマもグッチャリ濡れるのよ!!どんな着方をしてるの?


ルル:え?え?


ボク:ルル?オチンチン辺りを掻いたまま寝ちゃったんじゃ無いの?それでオムツも布団もぐっちゃり!


ルル:・・・(そうかもしれないの顔)


ボク:その掻き癖辞めないとまた起こるよー



実はこれで二回目なのである。



オムツをしてるのに布団がぐっちゃり



ボク:ルル!寝てる時のオネショが治るか、寝てる時にオシッコが出そうになったら起きてトイレに行かないと、また布団を濡らす事になっちゃうよ!そしたらまた寝ぼけながら裸にされて、洗われて、オムツを履き替えされて、文句を言われるよー。



そう言った次の日。


ルルは真夜中に一人で起き、横で寝る妻を起こし、自発的にトイレに行ったのだそうだ。



コレが続いて『オムツ卒業』になる事を願いたいものだ。