2021年1月20日


4月から行く幼稚園の『お試し入園』に行った。

本来であれば面談とか身体測定などを行うハズであったが、コロナの影響により延期となり、今回は希望者のみ面談と、制服や園で使う道具などの購入をするのみであった。

ルルは少々変わった経緯で入園する為なのか?幼稚園の先生達はルルの顔を見る途端、

『ルル君待ってたよー』

と声を掛けてくれた。ルルも嬉しそうだ。

コロナの影響で身体測定を取り止めた筈なのに、園内は人でごった返し、制服のサイズ合わせや、お道具を手に取ったり…全然コロナ対策になっとらんやん!密やし!

さてさて…

今週も水曜日にちょっとだけ…のムッスリ顔はあったものの、その後金曜(1月22日)まで何事も問題なく過ごす事が出来た。

昔はササっと作れてた折紙『ヒマワリ』が折れなくなって、何とか折れたけど、グチャグチャになり、その出来栄えの悪さに酷く落込み、

ルル:『もー折紙は全部捨てる!もー折紙はやらん!!』

などと言うので、

ボク:『もっと綺麗に折れる裏技をおしえてあげるよ!ついでに言うと終わり良ければ全て良し!だよ。折る過程の見てくれが悪くても、完成形が綺麗なら良いんじゃない?』

と、O型特有の『なんとでもなる!』を言ってみると、少し気が収まったが、

ルル:『いや!綺麗に作らないと開いたら分かるもん』

と、几帳面な系が顔を出し、少しやる気が出る。

結局のところ、折紙は棄てずに、『ヒマワリ』を折って見せた。確かに以前に比べると出来栄え品質は落ちたように思うが、作る心が素晴らしいので、スゴイスゴイと褒めてあげた。


本当にヒトヤマ越えたかも知れない。