2020年6月20日

ある1本の電話が、ボクの運命を変えた。

『こちら○○児相のMと申します。』
『○○児相管轄で特別養子縁組を希望している3〜4歳の幼児が数名おりまして、今、県内で特別養子縁組に登録されておられる方をこちらで選抜して、お電話を掛けさせて頂いております。』

と言う・・・
突然の電話であった。

突然過ぎて、なんの話なのか理解出来ず
しかも早口でもあった為、内容が理解出来なかったボク。

断片的なキーワード

『児相』『里親』

『養育里親』の話か?
と思い込み、電話の内容を良く理解せずに、
○○児相の『家庭訪問』をお願いしたのであった。


この唐突な電話から2週間後

この電話の意図が

『特別養子縁組』の提案であった事を知る。


-----------------------------------------------------------------

1972年 ボクは大阪府で産まれた。

父は日本で超が付くほど有名な鉄鋼会社
母は超が付くほどの教育ママ!
5つ上の兄が居る、至って平凡な家庭であった。

父は所謂、転勤族
ボクは産まれて直ぐに『ど田舎県』に引越ししたのだった。

山と海、川とタンボ・・・

春は木々の爽やかな香りとザワメキを肌で感じ

夏は真っ青な青空の中、バッタやトンボ、カブトムシやクワガタを追っかけ。
小さな小川でヤゴやゲンゴロウ、水カマキリやオタマジャクシ。

秋はキンモクセイの香りが漂い
スクスク育った栗を拾い
隣の家で育ったイチジクを食べ、

冬は暖かコタツでヌクヌクと蜜柑を頬張り
紅白歌合戦を見て正月を迎える・・・


派手さは皆無であるが、
今考えると、
とても貴重な時間を過ごしていたと思う。


そんなボクの将来の夢は

『警察官』


『西部警察』や、『あぶない刑事』などの刑事ドラマをみて育ったボクは、
小学生の頃から、夢は『警察官』であった。


中学生の時、父の転勤で『東京』に。


花の都『大東京』


芸能人に会える!
華やかな街で遊べる!!
何でも買える!!!

家族全員がワクワクした東京生活。

転勤してたった2年で、
また『ど田舎県』に帰るのだが、
この2年間の『東京留学』も、自分の心の中でかけがえのない経験となった。


その後、高校に無事進学。
行く気もなかった『大学』にも行き、

長年の夢であった『警察官』の上級公務員試験を受けるも、敢えなく撃沈❗️
やはり高卒で初級公務員を受けるべきだったと
後で後悔。
『自分の生命を引き換えにする』警察官と言う仕事を嫌がった母の策略だと言う事を後々知る事になる。


この時代、日本の世は

『就職氷河期』

バブルが崩壊し、就職戦線は大異常‼️

企業募集は前年度の1/4程となり、

大学院に行くか就職浪人するか?
専門学校に行くか?
何処でも良いから会社に入るか?

と言う暗黒な時代でもありました。


そこをどーにか建設会社に潜り込みに成功!


そんなボクも39歳で結婚。

結婚は人生の墓場

と思いながらも、

この人は運命だ‼️
と思える女性に出会い結婚。 

子供は2人欲しいな。
名前は『領』『翔』とか・・・
男の子と女の子の2人とか・・・


39年間、全く健全で普通の暮らしをしていたボク

そんな時に、考えもしなかったある衝撃的な事実を知る。


-------------------------------------------------------------

貴方は『クラインフェルター症候群』です。
子供は100%絶対に出来ません‼️

-------------------------------------------------------------

結婚して2年目。

1年間は仕事は辞められない
と言う妻。

じゃあ子供はまだ後で良いねっと、
結婚して1年間は、2人で楽しい時間を過ごし、
2年目に入り、積極的かつ計算的に夜の営みを・・・


でも何だかおかしい


ボク自身にも、20代と比べて『精子』の量が
減った気がする。
コレが39歳に突入し、月日が流れるに連れて
段々と明確化して来た。


病院に行って検査してみようよ。

妻が唐突に提案して来た。


妻に原因があるのか?
ボクに原因があるのか?

市内で『不妊治療』をしている総合病院へ行き
検査する事にした。

診察する患者さんはとても多く、
待合室で3時間という時間を待ち、
やっと診断に。

病院に来た理由を言うと

医者:『結婚して何年目ですか?』
ボク:2年目です
医者:『不妊治療は3年目からなんですよねー』
ボク:じゃあ無理なんですか?
医者:出来ますよ。
ボク:じゃあやって下さい
(心の中:出来るなら聞くなよ)

そして検査するのでっと案内された部屋が
なんと‼️

『自慰ルーム』

もちろん『自慰ルーム』とは書いてなく、
『観察ルーム』と明記してあったが、

室内にはエッチな雑誌やビデオが何本も並び
しかも防音室。


看護師:この試験ケースに精子を全て入れて、蓋をして持って来て下さい。


とだけ言うと、説明もなく部屋から出て行った


初めて見たこの『自慰ルーム』
妻もボクも呆気にとられ、
総合病院にこんな部屋があるなんて・・・・・


そしてマスターベーション。

20代の頃に比べ、量が1/10にまで減ったであろう精子を試験ケースに入れ、看護師に渡し、
数分後に医者に呼ばれた。

そして医者が唐突に


医者:クラインフェルター症候群です。
   子供は100%出来ません!

ボク:は?え?なに?クライン何とかってなんですか?

医者:クラインフェルター症候群です。
 人間には性染色体と言うものがあり、47番目の組合せにより、男XY・女XXという形になりますが、稀にアナタの様にXXYやXYYなどの形の違う染色体が出るのです。コレを性染色体異常と呼んでおり、俗に『クラインフェルター症候群』と言われてます。

ボク:コレは治療したら治るんですか❓

医者:コレは病気ではなく、先天性の物なので治療が出来ません。普通の環境下では絶対に子供は出来ません。方法があるとするなら、大学病院に専門の研究をされている機関がありますので、そちらに問い合わせしてみて下さい。

ボク:・・・・・


ボク達夫婦は、共に唖然。



そんな事って・・・
そんな、100%出来ないなんて・・・

結婚したら普通に子供が出来て、
子供の成長に奮闘して、老後を迎える・・・
それが普通なんじゃ無いのか?


医者から教えられた大学病院をネットで検索すると、研究レベルらしく、この道の権威ではない。


それから2人
インターネットで『クラインフェルター』について、『不妊治療』について、あれやこれや検索。

『クラインフェルター症候群』と言うのは精子と卵子が結合する時に、何らかの要因で異常が発生すると言うものらしい。

それが食べる物が原因なのか?
食品添加物が原因なのか?
お酒などが原因なのか?
全く分かっていないそうだ。

世界中で1000人に1人の割合でこの『クラインフェルター症候群』として誕生する男子が居るそうだが、不妊治療をして初めて気付く人が殆どだと言う。

この『クラインフェルター』の人の中には、女性の心を持つ『男性』・・・所謂『トランスジェンダー』『ゲイ』と言う人も多いそうだ。

『クラインフェルター症候群』を調べれば調べるほど、自分にも当て嵌まり、思い当たる節が。

小さい頃から自分はちょっと変なのかも?
と思う所は確かにあった。

『トランスジェンダー』の方の手記を、何かで読んだ事があったが、

何故自分には『オチンチン』が付いているのか?
とても不思議だった。コレは何だろう?隠してしまえ。


確かに自分も思った事が何度かあった。

女性が好き!
と言うよりも、『女性』になりたい!
と思う事も、幼い時から思っていた。

母のお化粧を使ってみたり。
スカートを着てみたり。

自分は『変態』なのかも・・・

などと思いながら大人になり、そんな女性願望も年齢と共に理性が打ち勝ち、見た目は普通の男子になったんだと思う。


不妊治療の専門医院を探し始めた。

辿り着いた病院は

福岡県北九州市にある
『セントマザー産婦人科医院』


不妊治療を専門とし、国内外でも研究機関並みの知識と経験。
現在の天皇陛下・皇后様も受診されたとか

この病院なら希望がある!!
まだ諦めない!!
と強く信じ、病院長にメールを出してみる。


すぐに返信メールが届き、
まずは受診してみて下さいとの返答が来た。

ボクと妻は、会社を休み、
セントマザー産婦人科医院へ行くと、
見た事もないような待合室での患者さんの数。

コレを待つの?

と、溜息が出るほどの待つ人の数。
100人近くいたのでは無いか?

予約なしで来ると
朝から待って夕方になる事もある

という事もザラにあるそうで、
不妊治療を受ける御夫婦。
ボク達の様な人達はいっぱい居るんだ


院長に直接メールを出した事で『予約』となった様で、大して待たずに診察の順番が回って来た。


院長:総合病院でどんな検査をしました?

ボク:精子を直接採取して、量や質の検査をしたのですが、『クラインフェルター症候群』と診断されました。

院長:あー、ちょっと睾丸を確認してみよう
目視でおおよそ判るんだよ。じゃあちょっとズボンとパンツを下ろして睾丸を見せてみて。

ボク:え❓ココで⁉️


言われるがままズボンとパンツを下ろし、院長が目視で大きさを観る


院長:うん。小さいね。一般男性の半分位しかない。コレはバイオプシー検査で、直接睾丸から精子を採取するしかないな。

ボク:え❓睾丸から採取⁉️手術するって事ですか❓

院長:精巣内精子回収法と言って、睾丸の袋の真ん中を切り開いて、睾丸に居る精子を直接回収して、冷凍保存する方法なんだ。
キミの場合はコレしかないね。
精子が見つかれば約60万円。
精子が見つからなくても約30万円掛かってしまう。
ちょっと考えてみてからでも良いよ。
でも手術の日程が詰まってるから、どおだったかな❓


スケジュールを確認する院長。

すると


院長:最短なら12月25日。ココなら大丈夫。
その後だと来年の3月か、夏頃だね。

ボク:じゃあ12月25日でお願いします。

院長:即答だね!本来なら若手の医者に任せるんだけど、キミはボクが手術しよう!

ボク:宜しくお願いします。


と言う流れでサクサクと手術という話になった。


直接、睾丸にメスを入れる・・・って?


-----------------------------------------------------------------

手術の日


院長:麻酔はするけど、意識はある麻酔だから

ボク:意識がある?

院長:そう。話を聞きながら手術するよ。

ボク:・・・・・・

ブロック麻酔を打たれ、下半身の感覚が無くなってくる。

院長:じゃあ始めるよ。

若手の医者も勉強の為か、4〜5人の医者がボクの睾丸を・・・院長の手技を観察。

院長:ほら!コレが睾丸だ!
よく見てみなさい!コレがクラインフェルターの特徴なんだ。スゴイキレイだろー。でもコレは本当にキレイな睾丸だ。
さ、時間がない!睾丸の周りから生体を採取して、顕微鏡で確認するよ。
・・・・・・
どうだ?無いか?じゃあ何回か生体採取しよう
・・・・・・
今度は?無いか。じゃあもう一度だけやってみよう
・・・・・・
どうだ?見つかったか?
・・・・・・
見つからなかったか


院長:精子 全くない様だね。残念。
別の方法を考えるしかないね。本当に残念だ。力になれなくて申し訳ない


ボク:そうですか

-----------------------------------------------------------------

手術が終わり個室に移された 

麻酔が徐々に切れ、ブロック注射した部分の下半身に強烈な痛みが襲ってきた。基本的に痛みを耐えるしかない。七転八倒する痛さ。

看護師が睡眠薬で強制的に寝れば
朝起きた時は痛みは無いですよって事で、
睡眠薬を服用した。


朝起きると痛みは無かった

しかし精子が取れなかった。

やっぱりね と、何となく結果は分かっていた。


朝、院長の診断を受けた


院長:精子は見つからなかったです。
なので旦那さんとのお子さんは、絶対生まれません。ですが子供を得る方法は3つあります。

一つは、旦那さんのお父さんから精子を提供して貰う。お兄さんよりも父親が良いです。

二つ目は、他人の精子で『体外受精』をさせる、という方法。他人の精子は、健康でタバコなどを吸っていない方から精子を提供して頂き、それを凍結保存しています。基本的には血液型までは合わせる事が出来ます。

三つ目は、養子縁組です。
これは民間の団体と、児童相談所が窓口になっている物があります。

お父様はおいくつですか?

ボク:73歳です。そんな高齢でも精子の採取って可能なんですか?

院長:男性は死ぬまで精子を出す生き物ですので、恐らく採取できます。もし可能であれば、お父様に病院に来て頂き、精子を採取し、直ぐに冷凍保存します。

ボク:ちょっと考えます。



その日から妻は、嗚咽と涙が止まらず、
夜は眠れず、朝起きると目を真っ赤に腫らし、
自分達2人の子供が出来ない事実が受け止められず、考える度に涙・涙・涙。
そんな状況が1週間


そしてボクはある提案を妻にしてみた。


ボク:離婚して良いよ。ボクと暮らしても子供は一生出来ない。子供が産める男性と再婚して子供を産む喜びと、育てる喜びと、ママになる楽しさを、ボクに奪う権利は無いから、離婚しよう!


妻:それ本気で言ってる?


ボク:本気で言ってる。毎日毎日悲しくて夜も眠れないのを横で見ているのは辛い。ボクだけの責任なんだから、離婚して良いよ。


妻:離婚はしない!他の方法を一緒に探そう!


妻は即答で答え、ボク達は『子供』を授かる為の、別の方法を考え始めた。


まずボクの父に聞いてみた。

ボク:お父さん、精子ってまだ出る?

父:さあ?どーかなー。試してみないと分からん


後日、母から返答があり、
『精子』は出ると言われた。
またボクの両親も『円満離婚』を求めたが、妻が別れる気は無いと言う事実を伝えると、
父は『精子』の提供をする事を快諾してくれた。


父からの『精子提供』について、
相当2人で考えた。

毎日考えた。

長い時間考えた。

父から精子を貰って、妻のお腹から産まれてくる子供は、ボクの『異母兄弟』

ボクはその子をモチロン愛せるし、
大好きな父の子供、ボクの弟であり、ボクの大切な子供。

でも

その子が大人になった時、その事実を知ったらなんと言うか?


そんな先の事も考えた。

考えて考えて・・・

考えて考えて・・・

考えて考えて・・・


2人の出した結論は
精子の提供は辞める

と言う事だった。


子供が大きくなって、
実はボクとは血は繋がっているけど、
本当のお父さんは、お前の爺ちゃんなんだ!

と言う事実を言わなければいけないのか?

それを聞いた時、子供はどんな風に思うのか

言わない方法もある。でも隠し事をしたままは心苦しいし、後ろめたさがあるわけでも無いのに、子供に真実を伝えられないと言うのも如何なものか。



なら別の方法で『子供』を。


行き着いたのは
『里親』登録だ。

ネットで『里親』で検索すると、
児童相談所が出てきた。

児童相談所と言うと、何だか、手のつけられない不良少年がお世話になるところ


なんてイメージが拭えないが。


早速、近くの児童相談所へ行き、
『里親』について聞いてみた。

担当者が出てきて、応接室に通された。

児相:里親には3種類あって

①血縁関係にある子供、例えば兄弟の子供を引き取る場合

②実親が居て、親権を手放したく無い、でも自分では育てる事が出来ない。でも家庭で育てて欲しい。と言う『養育里親』

③実親が親権を放棄した場合の『特別養子縁組』

大きく分けると、この3種類になりますが、
実際には②③ですね。

ボク:②③の違いって?

児相:②は実親さんの親権があるので、基本的に子供が18歳になるまで、里親さんの家庭で普通のお子さんと同じ様に養育して貰う。と言う物です。本来であれば乳児院や専門の学園で、子供の養育をするのですが、各里親さんの家庭で養育する形となるため、国から養育費や食事費などが支給されます。現状では以前より手当が上がり、約15万円が毎月支給されますので、金銭的な負担は下がっていると言われています。

ボク:子供が18歳になると、その先は?

児相:基本的には里親家を出る・・・と言う事になります。
その後は親権を持つ『親元』に帰るか、
自らアパートなどを借りて独立していくか。
学校に行くか、バイトで生計を立てるか。
結構、皆んな強く生きてますよ。

ボク:養育里親って、育てるだけの関係って事ですか?

児相:もちろん子供と里親の関係が深まり、18歳を超えた後も、家に行ききしたり、里親さんが自らお金を出して、大学や専門学校に行かせる方もいらっしゃいます。18を過ぎれば法的な縛りは無いので。

ボク:③の特別養子縁組って言うのは?

児相:実親さんが親権を放棄すると発生します。
2012年現在では6歳以下の子供が対象です。

まず子供とのマッチングをして、相性の具合を実際に里親さんの御家庭で遊んだり、宿泊したり、お風呂に入ったりして、絆が深まるかを試してみます。

お互いの絆が深まり、
里親さんが『この子をずっと育てたい』
子供が『この人達と一緒に居たい』
と思えたらマッチングは成功と言えますので、次に長期外泊をします。乳児院や学園へ子供の養育を国から委託しているものを止めて、里親さんに委託する形となります。
この期間は『養育里親』と言う形で最低6ヶ月、
子供と里親さんの家で生活する事になります。
『養育里親』なので、もちろん国からの養育費が発生します。

6ヶ月経過して、マッチング成功となると、今度は『家庭裁判所』に親権移動の申請をします。

裁判後、子供の親権が移行し、本当の子供として、住民票や戸籍謄本などに『実子』として記載されます。


ボク:それは『特別養子縁組』の方が絶対に良いですね。登録されている方は多いのですか?

児相:割合的には『養育里親』の方が多いのが現状です。『養育里親』と『特別養子縁組』の決定的な違いは、実子になるかならないか。
もう一つは、国から養育費が出るか出ないか。
『特別養子縁組』は『実子』となるので、『実子』となった後は『養育費』などは国から支給されません。
それと、もう一つお伝えしなければならないのですが、『養育里親』も『特別養子縁組』も順番制なので、今すぐに登録したとしても、スグスグ話が来る物ではありません。
これまで登録していた方の中にも、10年待ったけど、『特別養子縁組』の話は来なかったので、登録解除します。と言う方もいらっしゃいますし、登録した時は30代、でも話しが来た時は、もう50歳。今から小さい子を育てるのは無理です。と言われる方もいらっしゃいます。
なのでいつ話しが来るのか?と言う事は、コチラも分からないのです。その辺りを考慮した上で、お決めになられても大丈夫です。

ボク:ちょっと2人だけで話合いさせて貰えますか?

児相:もちろんです。じゃあちょっと離れますね。何かございましたら、お声掛けください。



ボク達は、どーするか話合った。
とりあえず『特別養子縁組』を登録しとこう、いつになるのか分からないけど、登録しないと始まらない。

ボク:『特別養子縁組』を登録します。ついでに『養育里親』も併せて登録してください。

児相:御希望の年齢とか、性別ってありますか?
それと例えば『障害』と言うのは気にされますか?

ボク:障害の度合いによります。将来は絶対に特別支援学校に入らなければいけない様な子供だと困りますけど。

児相:その様な子供は、この制度には入れないのですが、『発達障害』と言う言葉を聞いた事はありますか?
静かにしなければいけない場所で大声を出したり、走り回ったり、落ち着きが常に無かったり、
最近ではこの『発達障害』と言う物の研究が進められていて、本当に小さい時には発生せず、6歳以降とかに分かったりするのですが、『発達障害』は気にされますか?

ボク:そんな子供、ボクが子供時代でも周りにいっぱい居たよね。授業が始まると『お腹痛い』って言ったり、実はボク自身も『発達障害』かも知れないし、それは個性でしょw全然気にしません!

児相:良かった!気にされる方も多いので。


と言う話合いの末、その日の内に
『養育里親』『特別養子縁組』の登録した。


登録して今年(2020年)で8年目。
毎年1回、児相からの家庭訪問が、各里親家庭で行われるのだが、主旨は現在の状況と、里親の心境を聞いて回る・・・のが主旨のようだ。

7年目の時にボクは47歳。
妻は39歳。

もういい加減に歳を取ったし、
途中で『特別養子縁組』の話も来たけど、無くなったりした事が2度。



1度目は、ある日突然に児相から電話。


------------------------------------------------------------


児相:子供が産まれるのですが、本人も親御さんも親権は放棄すると言われているので、特別養子縁組されますか?実は順番的に今、1番なんです。

ボク:え?え?今から産まれるって事ですか?

児相:今、○○病院に搬送されました。産まれそうという事で。

ボク:そんなの何ヶ月も前から妊娠してる事が分かってるのに、こんなに急に連絡が来るものなんですか?

児相:それが親御さんは、まだ未成年で、妊娠している事に気づかず、急にお腹が痛くなったから病院に行き、そこで妊娠している事に気が付いた・・・と言うんです。そして既に産まれそうだと。私達も病院から児相に連絡が来たばかりで、親権を放棄すると言う事で、今、特別養子縁組を希望されている方へ連絡させて頂いてるところなんです。○○さんは、今、申請の順番としては1番目になってますので、1番に連絡させて頂きました。

ボク:コレって今すぐ、するか?しないか?を決定しないといけないのですか?

児相:そうですね。今回は受入れ出来ないのであれば、次の順番の方へ連絡しなければいけないので、早めに連絡して頂きたいです。

ボク:ちょっと妻と相談してじゃないと。妻は仕事に行っているので、ちょっと連絡して、折返し連絡させて頂きます。


妻とLINEでやり取りをし、特別養子縁組を受ける事にした。コレを断るとツギがいつだか全く分からないからだ。

児相に特別養子縁組を受けたい旨を連絡し、子供が無事に産まれたと連絡が来た。
いきなり新生児のパパとママになると言う不安とワクワクとが入り混じり、まだかまだか?と児相からの連絡を待った。

そして・・・

児相:誠に申し訳無いのですが・・・
実親さんが急に心変わりをされてしまって、自分で育てると言い始めまして・・・。
子供を産んで、入院されている時は、全く、産まれた子供にも会わずに居たのですが、退院する時に、看護師さんから、せめて赤ちゃんの写真でもっと、写真を渡したら、実親さんの心が変わり、可愛い!っと。
自分で育てたいと言ってしまい・・・。
実親さんの言う事が絶対なので、大変申し訳無いのですが、今回のお話は、無かった事にして下さい。


ボク:・・・・・・
どうして看護師さんは、そこで写真を渡すのよー!!!


児相:全くその通りです。きちんと育ててくれる事を望むばかりです。


---------------------------------------------------------------

こんなやり取りをした事が実は2回ある。



『養育里親』も1度来たけど、子供本人が束縛されるのはイヤだと、話は頓挫。


そして里親登録して丸7年。

もー2人とも歳だし、待つのも疲れた。
『特別養子縁組』は辞めて、『養育里親』だけにしたいと、家庭訪問に来られた児相の担当者に告げたのでした。


2020年6月中旬

急に児相から電話。


しかも管轄外の児相からの電話だった。


事務的な口調で話す内容が聞き取れず、

『里親』

という言葉だけ理解できた。

やっと『養育里親』が来たんだと思った。

電話では今回は、間違いない様だ。

8年目にして。
やっと『養育里親』
実子にはならないけど、それでも良い。
自分達で育てて、その子が大きくなって大人になって、一緒に笑って、怒って、泣いて・・・
それが18歳までだとしても、その子との関係は、その後もずーーーーーーっと続くよね。

その子が望めば『養子縁組』しても良いじゃない

そんな気持ちで話を受け、
児相からの家庭訪問を受けたのだが、



この話が実は


『特別養子縁組』だった。