毎日笑顔でわくわくしましょ♪

毎日笑顔でわくわくしましょ♪

笑顔クリエイター・丹羽てる美がお届けする ココロとカラダの健康情報♡

Amebaでブログを始めよう!

先日オカメインコの女の子「りんごちゃん」が突然亡くなりました😭

 

 

もうすぐ8歳でした。

 

 

 

家族みんなりんごちゃんが大好きでした。

 

放鳥したときにヨチヨチ歩く姿が可愛くて。。

 

鳥を飼った事がなかったので、みんなでドキドキしながら育てました。

 

 

オカメインコは臆病なので大きな音を立てたりしないように。。

 

 

窓を開けて飛んで行ってしまわないように。

 

 

 

「知らずに踏んでしまったらすぐいなくなりそうな命」

 

その小さな命を愛おしく感じていました。

 

 

 

私は別の部屋でzoom講義受けていて。。

 

始まる前は生きていたのに、終わったらもう死んでた。

 

そんなことってある???😫😫😫😫

 

 

 

最近は発情期でよく大きな声で鳴いていたりんごちゃん。

 

動きも活発になっていました。

 

何かにぶつかったのかパニックを起こしていたそうです。

 

床からゲージに戻る途中に何かが起こった!!!

 

 

パニック。。。。

 

そして数分で。。。

 

 

 

 

私は20歳の時に母親が交通事故で亡くなっていて、

 

その感情が蘇ってきたの。

 

その日は朝「普通にいってきまあす!」って家を出たのに

 

帰ってきたらトラックにはねられて死んでた。。。

 

 

 

平和な日常が一瞬にしてそうじゃなくなること

 

私思い出した。

 

 

 

いつも当たり前のように一緒にいる人たちを

 

私大切にしているだろうか??

 

 

私は、今、自分のことばかりに囚われすぎて、周りが見えていないことが多い気がした。

 

 

 

あれから3日。

 

 

号泣していた娘も少し落ち着いたみたい・・。

 

 

一番お世話をしていたから。。

 

 

 

 

私は私で、

 

外から帰ってきた時、みんな留守で、

 

いつもエアコンと灯りをつけていた部屋がついてなくて、真っ暗になっていて。

 

 

めちゃくちゃ泣けてきた。

 

毎日エアコンの設定温度を気にしたり、灯りをつけて出かけていたなあ。

 

 

 

家族それぞれ

 

思い出したり、こうしていれば良かったかも?と反省したり、

 

 

悲しい今をどうにかやり過ごそうとしています。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

なんか今の気持ちも忘れてはいけない気がして書き留めていました。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

笑顔クリエイターⓇのてるみーです。

 

6月の末に岐阜県の中学校へ。

 

今年のテーマは「笑顔」だということでPTAさんから講師のオファーを頂きました!😊

 

 

 

 

長いコロナ禍でのマスク着用。

 

任意になったとはいえ、今度はマスクを外せなくなっちゃった学生の皆さん。

 

 

 

「マスクを着けたままのコミュニケーションが続くことが果たして大丈夫なのか?」

 

先生方はとても心配しています🙄

 

 

 

 

どうして顔全体を見せることが大切か??

いくつかあるうちの私なりの回答は・・。

 

 

生徒さんからこんな感想を頂きました!!

 

 

丹羽先生は、笑顔でお話をしてくださっていて、

聞いてるだけで楽しかったです!

私もこれからは話すときに笑顔で話をして、

丹羽先生のように話している相手に笑顔になってもらえるような人になりたいです。

今日はありがとうございました!

お仕事頑張ってください。

 

 

そーなのです。

 

人間は人の笑顔でもちゃんとhappyになれる、温かい気持ちになれる素敵な生き物💓

 

生徒さんはちゃんと感じ取ってくれました✨

 

そして最後の「お仕事頑張ってください」の気遣いのコメントすてき🥰

 

こんな気持ちは顔全体が見えていないと生まれてこないよなあ。

 

 

あとね、

 

マスクをしていると

 

口を大きく開けづらくなるので表情筋をあまり使わなくなるんだ。

 

そーすると自分の感情をちゃんと表情に出すことが難しくなってしまう。。

 

 

だって

友達が嬉しいときは「嬉しい顔で」

友達が悲しいときは「悲しい顔で」

困っている時は「困った顔で」

 

お話を聴いてあげたいなあって思う。

 

コロナの収束がしっかりされていないので、「マスクを取った方が良いよ」とは

 

言えないけど。

 

もし

 

恥ずかしくて取れないのなら、、、。

 

 

勇気を出してみて。

 

みんなは顔全体を見せた方が

 

絶対かっこいい💖

 

絶対かわいい💖

 

 

あー早くコロナのこと気にせず、マスクを取りたいね😔

 

笑顔クリエイター®のてるみーです。

 

 

今日は桃の節句❣

 

ひな人形を見るたびに2つの事を思いだします。

 

 

★1つ目のひな人形

 

 

娘のおじいちゃん、義理のお父さんが買ってくれたひな人形。

 

 

私が丹羽家に嫁いだ時は、もう自分の父と母は亡くなっていました。

 

 

「結婚させてください」

「いや、大事な娘はやらん!!!」

 

 

こんなことを言われたかった私(笑)

 

 

 

まさかの、 私が 夫の親に緊張してのご挨拶😅

 

その時にお義父さんが言った言葉。

 

 

「あなたは今日から娘だよ、何でも言ってきなさい」

 

 

あの時すごく安心したことを 今でも桃の節句になると思い出します。

 

 

 

随分前に病気で亡くなった義理父ですが、本当の娘の様に可愛がってくれました。

 

💕自分の友達に紹介したり

 

💕娘の出産のときには、毎日病院に来てくれて、「旦那さん??」って間違えられたり。

 

 

優しくされたことはいつまでも覚えているものですね(*^^*)

 


 

 

 

★2つ目のひな人形は、私のひな人形。

 

 

 

段が壊れてしまい、今はもう人形だけしか飾っていません。

 

 

 

このひな人形は、母が「無理して買わないで」と言っていたにも関わらず

 

父が電車に乗って買ってきてくれたものです。

 

 

 

電車だったからか、あわてんぼさんだったのか、私のひな人形は7段飾りなのに

 

家具がありません。。。(;^ω^)

 

 

 

今日は桃の節句らしく、少し暖かくなりました。(昨日ほどではないけど)

 

私の心もポカポカしています。

 

 

 

親は子供が大好きなのです。

親の愛が、ちゃんと子供に届きますように😊

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございます!

 

 

 

こんにちは、笑顔クリエイター®のてるみーです😊

 

わたしは睡眠健康指導士の資格を持ち睡眠の大切さについてお伝えもしています。✨

先日2月26日に第5回睡眠教育研究会を約90名の参加でオンラインにて行いました

 

 

今回は私が約1年担当代表を務めました。

 

 

はっきり言って、人をまとめるタイプではない私。。

「周りの人に気持ちよく作業をやって頂くためにどーしたら良いか」を学んだ1年でもありました。

 

そして、おわったーーーー😆😆😆

 

周りの皆様のおかげでだだだだだ大成功!!!

自分で言う!?(笑)


 

 

その後プチ打ち上げ。

そこでメンバーに言われた言葉で全部報われました。

 

「あのさ、てるみーの似顔絵 簡単に書けるよ♬

山を2つ書けばてるみーだもん」

 

 

しんどい気持ちや怒ることは、その時の私の感情であり、それは皆さんが1つにまとまる事ではない。

 

 

ずーっと1年思ってきました。

 

 

 

「笑顔」簡単なようで難しいワード。

だけど、ちゃんとちゃんと見てくれていた😂😂

 

みんながまとまって会も成功できた!!

 

 

嬉しすぎてまた泣ける。。。

 

 

関係者のみなさん、参加者の皆さん、ほんとうにありがとうございました!!

 

 

 

ちょっとした工夫で、ちょっとしたヒントで自然な笑顔の時間が増えると良いね。

笑顔は周りを明るくしてくれる💖

 

 

▼下の写真は「へのへのもへじ」をどーしたら笑顔に出来るか考えて、以前書いてみたもの♬

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございます(*^^*)

 

 

 

こんばんは♪ 笑顔クリエイター®のてるみーです。

 

 

昨日は新月でした。

 

新月にお月さまにお願い事をすると叶いやすいのだとか✨

 

友達が言っていました。

 

 

 

知らなかった~🙄

 

インターネットで調べてみるとコツがあるんだって。

 

 

何だかロマンチックね💕

 

 

夜が気持ち良い初秋。

 

 

ゆっくり月を見る時間も大切だね。

 

 

 

 

さて、今日のタイトルのお話。

 

 

皆さんは自分の声は好きですか?

 

 

 

私は番組のパーソナリティや司会、講師のお仕事をしています。

 

話すことがお仕事なのですが、

 

そんなに良い声ではないの。。😞

 

たまにハスキーとも言われる。

 

 

 

 

ずーっと子供のころから自分の声が好きじゃなくて・・・。

 

 

でもね、最近、講演会や講座で必ず言われるのが

 

 

「聴きやすい声でとても分かり易かった」

 

 

今日は

 

「あなたの声、好きです♪」言われたよ。

 

 

 

自分の短所が何だか知らないうちに長所になっていくのは不思議🙄

 

 

 

確かに声は使って磨かれる気はしてる。

 

それと共に短所と長所は紙一重。

 

 

 

自分も相手も、捉え方によって短所にも長所にもなる事を

 

 

なんとなくだけど感じた。

 

 

 

 

嬉しかったし😍

 

 

人の短所は目につきやすいけど

 

 

良いところいっぱい探せたらすてきだね。

 

 

 

とりとめのないお話になってしまいましたが、要するに

 

自信がない事でも褒められて嬉しかったお話でした😊