人気ブログランキングへ 左をぜひクリック願います

しばらく、過去、講演会などでお話を聴き、刺激を受けた時には、その方の著書を読むようにした。

その著書の中で、感動した言葉や大事にしたい言葉をピックアップしておき、ある時に、若い人の参考になるようにと『打つ手は無限』という小冊子を作成した。

多分、300部程度作って、配ったと思う。

10年以上も経つのに、今でもまだ大事に手元に置いてくれている仲間がいることは、うれしいことである。

約10回程度、皆様にその一部をご紹介してきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日からは、自らの言葉で、感じる心を表現していきたいと思う。

私は、営業生活35年ぐらいになる。

しかし、私がやってきている営業は、最終商品を売ることではなく、営業力のある人に、売っていただく営業である。

ルートセールスと言われる世界なのかもしれない。

したがって、私には、車の営業、保険の営業の方のような本来の営業力はないのだと思う。

数多くの営業パーソンを見てきて、その中で優秀な営業パーソンに関し、気づいていることがある。

共通しているのは、人の心理をよく理解していることと科学を取り入れていることだと思う。

人の心理に関して言えば、『非常にこまめで、尚且つ、こまめさに、半端でない持続力がある。』ことである。

科学を取り入れている面で言えば、自分の成約率は10%なので、10人のお客様を獲得するには、100人の見込み客にアプローチしなくてはならない。100人の見込み客に会うためには・・・・。

というように、『自分自身の成約率と目標の関係をしっかりと理解し、毎日毎日、行動に移しているのである。』

最近、事務所ビルの賃貸仲介の営業の方とお会いする機会が増えた。

毎日毎日の訪問を少しでも手を抜くと後で必ず影響が出てくることを実体験していると異口同音に言います。

分野が違うが、我々の会社も、優れた営業パーソンが数多く育つ環境を作っていきたいと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下は、誰でもできる『1億円の夢に挑戦』できる資産形成のブログです。

世界標準の資産形成術

意外に人気が出ていますので、たまには見てください。