雨が強い日の夜に車を運転すると、道路には対向車のヘッドライトの光が反射して、道路の線が見えにくくなって危ない。そこで速度を落として運転するのであるが、もしかしたら「あの人は車の運転に慣れていないのだろうか?」とバカにされているように思えることもあるが、事故を起こすよりはましだと思う。
昔の道路と比べて、最近の道路はとても水捌けがよいことに、みなさんも気づかれていることだろう。さて、海外で高速道路を走ったことのある人であれば、日本の高速道路はなんとも美しいと思えるし、海外から日本に来られた方もびっくりされることの一つとなっている。このように、日本の道路は車の走りやすさでは世界一の科学技術でもって作られているのではないかと思える。道路の性能が上がったからと言って、スピードを出すことはあまりよくないので、気を付けていただきたい。
ここで考え付くことと言えば、水捌けの良いアスファルトの開発は両極端の統合と言える。つまり、水捌けをよくすると道路の強度が下がり、大きなトラックなどが走ると道路が壊れてしまう。ところが、道路の強度を上げると、タールの量が多くなってアスファルトの目が詰まってしまって水捌けが悪くなってしまう。この両極端を統合することによって、世界最高峰の道路ができている。
科学が発展してきた経緯としては、このような両極端の統合によって行われてきているし、これからもこの両極端を統合していくことが、科学技術のみならずいろいろな分野でも大切になってくることが多い。例えば、「値段が安いがオシャレな服」とか「小型だが高性能」といった具合である。
これからも、科学のブログでもこの両極端を取り上げていくことと思うが、みなさんが発見した両極端を教えてくだされば幸いである。
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