1年前の4月

初めての自然周期、8回目の胚盤胞移植。

4月19日

今目の前にいる可愛い我が子をお腹に戻した日。

あれからもうすぐ1年。

我が子は生後3ヶ月を迎えましたほんわか





ご無沙汰しておりますニコニコ


おかげさまで年明けに出産し

男の子の母になりました昇天

40週3日。約3300g、51.5㌢飛び出すハートニコニコ

臨月に入りビビり始めたので

無痛分娩での出産にすることにしたのに

効きが悪く途中途中激痛に襲われ

最終的には全く麻酔が効かずに普通分娩で出産しました。とても良い経験でしたニコニコ

(記憶にないけど『お金払ったのにムキー』ってブチギレてたんだって私ウインク)



入院は5日間。後にも先にも入院中が1番辛かったから早く退院したくてしたくてたまらなかった。

退院後は実家に2ヶ月程お世話になりました目がハート



もうね、新生児期、めーーっちゃ大変で

息してるかなって気になって寝れないし

毎日数時間の睡眠時間。

3ヶ月までは母乳育児するぞ!

と意気込んだのに、実際は息子の食欲に母乳が追いつかずミルク足し足し。

挙句に2月上旬、夫がコロナとインフルにダブル感染。

幸い息子には移らず肩を撫で下ろした矢先、

38年間インフル無感染が自慢だった私があっさり移り、隔離のため母乳中止。

薬飲み終わった後も体内に残ってそうだからすぐにはあげられず、

いざ!その時を迎える直前に咽頭炎になり抗生剤。

トータル2週近く母乳あげられなかった。

手動の搾乳機と相性が悪く、最終的には手で絞る。

それでも元々出が悪かったから、キャラメル舐める程度くらいしか出てこない悲しい

元々おっぱい大好き息子にとっての2週間は長く

しばらくは大泣きさせてしまってました。

本当に胸が痛くて鳴き声を聞かながら、声を殺して私も泣いていたなぁ。

そして、私からも息子には移らず、全ての神様ご先祖様にあれほどまで感謝を伝えたのは今回が初めてかも。

コロナよりインフルの方が赤ちゃんうつったら危険だって⚠️


そんなこんなで

3ヶ月は母乳で頑張りたかったけど

現実は完ミ状態で、眠たい時、ぐずった時に

おしゃぶり代わりにパイをあげてます赤ちゃん泣き

自分がダメ親だと地の果てまで気落ちしてたけど、

夫も授乳という幸福の時間を体験できるし、息子はよく寝るし。

良い面に目を向けるようにしています。





息子はとても可愛くて良い子(親バカ)で、

わけわからないギャン泣きはあまりない。

腹が減った時、寝たいのに寝れない時、

痛い時、抱っこして欲しい時。

1人遊びも得意で、アンパンマンのベッドサイトにつけられるやつ、メリーじゃなくて。(なんだっけ)

あれに玩具追加したら楽しくって平気で1時間1人遊びしてます。

散々遊んだ挙句にセルフ寝んねもします。

なんて良い子なんでしょうか。

おかげさまで大絶壁です。←これ今の最大の悩み


目が合うとニコーって笑うし、

追視も早かったかも。

こちらが笑うと一緒になって声出して笑うもんだから可愛くって仕方ない。




そんな順調そうな今だけど

新生児の時はめちゃくちゃ心配事が多くて

毎週病院行ってた。

まず、寝入りの付随運動が激しくて寝たいのに寝れず泣き出すし、変な動きはするし。

検索しまくるとある病気がヒットし、

不安と、

もしそうだとしたら、何がいけなかったのか、

妊娠中の事を振り返ったら、私のせいだと息子に申し訳なくて眠れない日々でした。


小児科に相談した所、違うと言われたけど脳波調べてないから絶対ではない。

とはいえ、2ヶ月に入り変な動きは見られなくなったので少し安心してるかな。


他にも色々あったけど

もうすぐ生後100日。感慨深いです。



ミルクっ子だから?か

20時前後に就寝してくれて

7〜8時間まとめて寝てくれる。

授乳間隔9時間空くと流石に起こしてます。



すごく大変だし自分の時間はないし

ご飯だって食べそびれたり立ち食いしたり、

目を離すと吐き戻しとか怖いから、

洗濯やら何やら小走り移動だったりするけど



不妊治療期間の苦しさに比べたら

可愛い、可愛すぎる我が子がいるから 

何も苦ではなくて、幸せすぎて怖いくらい。


息子の存在が尊すぎて泣けてきたりしてます。

あれ、情緒不安定かな…



これから先、たくさんの病気をする度に胸が痛くなって、でも治させるために心を強く鬼になることもあるんだろうな。

母親ってほんとにすごい。


因みに予防接種も辛いよね…


あ、息子、3ヶ月健診で生まれた時の体重の2倍になってたよーハイハイ



そんなこんなの現状です花



まだクリニックの冷たい場所で待っててくれている

息子の仲間たちもいるので

治療開始したらまた戻ってくるかもおやすみ