こんにちわニコニコ



タイトルに週数つけてるので、
妊娠後のお話とわかるかと思い、
注意事項は外しました。



卒業まで1週間、
このカテゴリーにいさせてください。

とはいえ、
blog始めたのも、不妊治療に悩む自分と
どう向き合うか、どう嘆くかの場所としてだったので、
卒業できたら、一旦おわりにします。


ただ!
今週期、自分が何をしたか、
何が陽性反応、妊娠につながったかをまとめたいと思っていますので、
そこまで仕上げたら終わりにします目がハート


本当に救われた、
ここで出会った方たちのおかげさまで。
本当にありがとう。


不妊治療頑張ってる方、
赤ちゃん望んでる方、
願いが叶いますように…。








さて、土曜日は待ちに待った診察日。
8w0dでした。
6週に比べて、7週は少しつわりが落ち着いたかなぁ
というのが私の気がかりで、
不安でした。
落ち着くには早すぎるし。


ただ、気持ち悪さはあるけど、6週より
気分がいい時間が増えた気がする。
これからピークになるのに。



と、本当に診察を迎えるまで
不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安。


結果的に、診察では
赤ちゃん見えました。
前週よりは大きくなってて、
先生曰く、週数通りの大きさらしいけど、
私の予想よりは小さめでした悲しい

ネットで検索してみても、小さめなんだよね。
ここまで平均だったのに。
うーーん。


で、心音を録画しようと構えていたのに

今日は初めてみる若い女の先生、
エコー画像を見ながら

👩‍⚕️『ここ、パクパクしてるの見えますか?』

と聞かれたけど、画質悪くて正直わからない。

👩‍⚕️『あ〜見えにくいか』
と位置を移動させたりしながら
👩‍⚕️『これなら見えますね、パクパクわかりますか?心拍動いてますよ〜』

で、終了。




えっ!!

これまで6週も7週も、心音聞かせてもらってたのに
ここに来て目視?!
新しい先生だから、機械の使い方わからんのかなぁ。←まさかね
大きさ測るのもなんだか信用ならない…
本当はもっと大きいんじゃないの?と心の声。



ということで、少しモヤモヤしました。


そして、やっと予定日聞いて、
妊娠届けもらって、
次回で卒業です。




うーん、ここまでこれたなぁ。
卒業までかんばる!!




で、母子手帳の説明してる時に看護師さんに
割と診ていただく方が多くて採卵もしてもらった
副院長先生、次回診察日に出勤か尋ねて、
最後だし、できるかわからないけど
副院長先生がいいなとお願いしてみました。

うちのクリニックは、主治医制ではないんだけど
なぜだか、副院長先生に当たることが多い。
それに副院長先生のエコーはとても丁寧です。

細かく見てくださるので、最後は副院長先生がいい。
女の先生は、今回のみがいい。





フライングして、9週目に行く前に産科に行こうかと思ったけど、
母に相談したら、
何度もいっても、結果は同じだから。
赤ちゃん信じるしかないよ
と言われ、確かに。と納得。


体調は6週の一日中の船酔いから
気分に波が出て、朝方と夜は比較的楽。
日中が辛い。
だから、母子手帳は、今週ではなくて
来週調子良い時に行こうということになりました。






自分のつわりパターンが少しわかってきたので
対策はできるけど、
それでも気持ち悪い。
でも、嘔吐はほぼないのでよかった。
いわゆる食べ悪阻でずっと食べてる。

お腹空いてる気しないけど、
ほっとくと気持ち悪くなるので予防で食べる。

ここ数日は、食べたら食べたで
ムカムカしてきて気持ち悪い。


つわり、辛い。
けど、赤ちゃんも頑張ってる!


そして、体温高すぎて、汗がやばい。
ここ最近暑くて寝汗すごくて
自分の頭がくさい。本当に汗臭い。


8週過ぎてから、下腹部の違和感もある。
痛みとは違うけど、
ここにきて生理来そうな膣の奥の違和感。

出血はなし。


9週の壁
12週の壁




不安なことばかりで、ネガティブなことばかり 
母に話してると、そんな悪い方ばかり考えないで
って言われるけど、
たぶん、不妊治療してきてうまく行かなかった続きの自分の考え方の癖。











赤ちゃん信じる。
赤ちゃん今、めちゃくちゃ頑張ってる。
赤ちゃん、
父も母も、じーたんも、ばーたんも、
おじいちゃんおばあちゃん、ひいばあちゃんも、
いとこたちも、おばさんおじさんも
みんなあなたのこと待ってるからね。
安心して、信じて、大きくなって良いんだからね。
一緒にがんばろうね。