なごやんの旅日記(9)伊勢の南玄関 | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

 久しぶりの旅日記です。

 

 先日、仕事で三重県の度会郡南伊勢町へ行きました。南伊勢町の五ヶ所地域です。

 ここへ行くには近鉄駅のどこかからバスを使います。私はまず伊勢市の宇治山田駅まで行きました。

 

 途中、県都のでも用事があったため、近鉄の切符は名古屋から津までと津から宇治山田までに分けて買わなければいけません。JRのように一気通貫で買っておき、津で途中下車するという選択はできません。往復切符を買っても同じことです。

 

 「近鉄では途中下車はできません。特急は全て指定席で自由席はありません。」と近畿日本ツーリストのお兄さんが胸を張って(笑)のたまわれました。

近鉄乗車券&特急券(近鉄名古屋→津,津→宇治山田)

 

 この日の旅程です。

近鉄名古屋(0841)==[近鉄急行]==(0946)津(1140)==[近鉄特急]==(1213)宇治山田(1237)--<三重交通バス>--(1326)五ヶ所バスセンター

 

 とりあえず津です。津駅の東側はJRと近鉄の共用、西側は近鉄用のようです。

津駅

 

 津駅では名古屋へ向かう黄色い伊勢志摩ライナーに出会いました。

          伊勢志摩ライナー

 

 津で一仕事終えた私が次に向かう駅は宇治山田です。そこまでは特急で行きました。

鳥羽行き特急

 

 そして宇治山田駅で五ヶ所行きのバスに乗りました。

 既に発売中止になっている三重交通のバスカード(1万円で12,500円分)ですが、まだ使用できます。アルビレックス新潟レディース応援に伊賀へ行くために買ってあるバスカードの残額は1万円以上ありました。このカードをいつ使用中止にするか未決定のようです。なんでも、ICカードよりずっとお得なバスカードを何十万円分買い込んでいる人もいるとかで・・・

五ヶ所行き三重交通バスとバスカード

 

 バスは宇治山田駅を出るとすぐに伊勢市駅を通り、少し行くと市内大倉町付近で宮川に架かる巨大な水管(?)を右手に見ながら山道に入ります。

 南伊勢町に入るとサニーロードと呼ばれる県道169号線をひた走ります。途中トンネルをいくつか抜け、県道719号線との分岐点を越すと間もなく五ヶ所です。

                              伊勢市から南伊勢町へ

 

 私が乗った時間帯には客が数人しかいませんでしたが、通学時間帯には時に立っていないといけないようです。

 五ヶ所は伊勢の豪族、愛洲氏が出たところということで地元の人は「愛洲の里」と言っています。

五ヶ所バスセンター

 

 南伊勢町には町営バスがあります。三重交通へ運営委託しているとのことです。

南伊勢町営バス

 

 私が向かう先はこのバスでは行かないというか行くことが難しい「僻地」です。そんな時役に立つのが南伊勢町のデマンドバスです。予約しとおくとその時刻に所定の場所へ来てくれるのは豊田市のさくらバスと似ていますが、デマンドバスは「乗用車」ではなくハイエースです。

 1日に50名ないし100名を越す利用者があるそうです。

南知多町デマンドバス

 

 ここでの仕事も終えた私は帰りのバスを待つ時間、五ヶ所湾をブラブラしました。「伊勢の南玄関」五ヶ所湾のこの日の海は静かで、釣り糸を垂らしている人もいました。

五ヶ所湾

 

 ここからまたバスで宇治山田駅へ戻った私は「伊勢志摩ライナー」で名古屋へ帰りました。

 時間があれば、伊勢現代美術館へ行けたのでしょうが、それはかないませんでした。

 

旅日記の過去記事はこちらへどうぞ。

 

相互リンク⇒アクティブなごやん

 

曇り空ですが暑い日でした⇒

 

ブログ村にも登録しています⇒