予想はしていたけど、
丸投げは出来ませんでした。
やれる範囲があるから当然ですけどね。
それでも話は親身に聞いてくれるので
良いケアマネさんだと思います。

でもそれでは私には問題解決にはならない。
そこで関わらずに済む事を
自身でやるように仕向けようと考えました。
役所に承諾を得に話に行くのは
自らできます。
障がいで不自由な事柄は本人しか言えませんし、
側から見てどうか、ならば身内より
ケアマネさんに状態を話して貰う方がベストです。
自分の障害や身体の状態をケースワーカーに話して欲しいと
頼むのも自ら出来ます。
よって承諾を得に行く事に、私は不要。
自分でやりなさいと言いました。

できないんじゃい。
やるんです。
老人と言えど自分のこと。
私を矢面に立たせて、
後ろから余計なヤジを飛ばせるほど
元気で弁が達者で言いたいことを言えるなら
自分で前に立てばいい。
ボケちゃいないんだし。
欲求があるなら、自分で満たすべき。
今の現状は自ら蒔いた種。
私が刈り取る必要はない。
いくら義務があると言っても、
私の犠牲に成り立つのはおかしい。
それでも義務と言うなら
兄を探して私がやってきた事と同等の事を
やって貰えばいい。
同等の事を消化した後に発生する義務を
折半にすればいい。
折半にする前に召されると思うけどね。

冷たいと言われてもいいよ。
だって辛いんだもん。
無理に発声してるから喉痛いし
掴まってくるからガングリオンも腰痛も
再発しちゃったし。
薬服用時間も用法も守れなかったし。
BNP標準値5倍以上なんだよ
発作持ちなんだよ
ヘルプマークに発作どめぶら下げてるのよ
介助して欲しいのは私だよ😭

だけど。
故祖母が言ってくれたように
「棺桶に片足突っ込んだ時に
ありがとうと言える人生」に
しなくちゃと私は思ってるんだ。
感謝は大事だ。辛くてもね。
私を助けてくれる友達、旦那、娘。
ありがとう。
弱音や愚痴ばかりの拙いブログを
読んでくれた画面の向こうのあなた、ありがとう。
乗り越えられない試練は
与えられないといいます。
踏ん張って踏ん張って乗り越えなきゃね!

とりあえず…少し寝る。
夕飯は冷凍焼売(ちょっと高いやつ😎)
手抜きでokと言ってくれたので♪
おやすみ〜💤