私は、もともと自分の気持ちなどを伝えたり表現することが苦手で、何か嫌な事があっても顔に出さず、一旦持ち帰ります。






はたから見たら、いつもニコニコしていて感じが良さそうと言われる事が多いのですが、実際はそうではありません。







感情的になったらいけないと思い、頭の中で整理して後日改めてあの時は嫌だったなどと伝えるタイプなので、ネチネチタイプなのかな?







この性格のせいで様々な誤解も生じたと思います。








これからは少しでも人に気持ちを伝えられるようになれたらいいのですが。。。








それは置いといて、上の子が今日こんな事を言い出したんです。






ママとパパどっちが好き?






と、学校でお友達と話をしたそうです。






そうするとお友達は、パパもママも好きと答えたそうです。







私の子供は絶対ママが好き





と、答えたそうです。







ここまでは普通の子供の会話です。






しかし思い出したかのように、







うちのパパ警察に捕まったことあるから





と、言ってしまったらしいのです。






そんな事をお友達に言ったら、その子の親に伝わり、いじめや仲間はずれになりかねないのに、ことの重大さをわからず以前数人のお友達に言ってしまったようで。。。






なぜこの会話を気にするのかと言うと、以前学校行事があった時に、ある母親がすごい剣幕で上から下まで見て来たんです。






遅れて行ったからかもしれないし、下の子も連れてったので上から下まで見てるようにたまたま見えてしまったのかもしれない。






でも万が一、私の子供の話がその親にまで伝わっていて誤解されてたらどうしようとヒヤヒヤ。






子供の言うことだし、ましてやまだ一年生だし、誰も気にも止めてないかな?大丈夫かな?





本当に心配。






その後もちろん子供にはその話は絶対しない事といって注意はしました。





子供って何言い出すかわからないですね。





ちなみに、警察に連れて行かれたのは事実です。