今日は満月の影響もあるのか、
ちょっとソワソワした落ち着かない感覚、
ゆっくりと過ごした1日。○




明日のお仕事もちょっと緊張してるのかな。
最近ちょっと仕事で、
あぁわたしまだまだ全然できてへんな〜って
自信をなくすようなことがあったり。
そんなときに限って、へこむことがあったりね。
いろんな日があるよね。

 

だけど、いつも思い出すことがあるの。
これは2年前に書いた思い出のワンシーン。



もうこのばあちゃんは亡くなられたのだけど、
ずっとずっと大切なことを思い出しては
励まされてる。




初めて、ばあちゃんが頭を洗ってるときに、
殺す気か〜ってバタバタしはって、 
めっちゃ力強くシャワーを押さえつけはって
びっくりしちゃった。
ちっちゃいちっちゃいばあちゃんで、
自立もむずかしいのに、
まだまだこんな力出せたんやって驚いたほど。
認知症になると、頭を洗ってても
何されてるのか理解できなくて
こわいことされてると勘違いしちゃったり
するんだよね。
わたしが知らないばあちゃんの背景もあるんだろうな。


頭洗ってますよ、すっきりしますよ〜
とかね、会話をしながらするんやけど、
その中でね、
「なんでそんないけず言うの?悲しい。」って
あやか言ったのよ。
(仕事場では正解か不正解かは分からない、
けど、あやかが今日選択したコミュニケーション。)


そしたら、
「いけずが言いたくなった」って
ばあちゃんが言ったんだよね。


そして、わたしは
「そんなときもあるよね、いけず言いたい時もあるよね!」
って返したの。


そのときにね、
2人の空間に流れたエネルギーが
めっちゃきれいやったのよ。
そして、「そんなときもあるよね。」って
返したときの気持ちに、
わたし自身がすごく癒されたのよ。



人間やし、
イライラしちゃったり
悲しくなったりもする。
だけど、わたしは
介護のお仕事をとおして、
より、愛の視点、寄り添い方を
学ばせてもらっていて、


ただただありがたいなぁという
お話でした。


わたしこの8か月、楽しいって
めっちゃ言ってた。
だけど、楽しいだけじゃない、
まだまだわたしが知らない、分かってない
介護の大変さとか、
認知症の悲しさとか切なさとか、ご家族の辛さとか、
でもその中でも感じられる
あたたかさとか喜びとか、
そうゆうのこれからもっともっと感じて、
寄り添うスキルをアップしていきたい。


そんなふうに感じて、
帰ってきてぼ〜っとしてました。○


🦢



このとき、あらためて
人間生きてるんだもの、いろんなときがあると
いうことをあらためて感じさせられたし、
ばあちゃんから教えてもらった、
すべてに対して、ふわ〜っと
あたたかなエネルギーが広がるような
そんな心地を感じた。




理由や意味をついつい考えたくなるけど、
ただそうなんだ。と
そのまま受け止める感覚は、
とても心地がいいなぁ。
そして、さらっと流していく。




「 そうゆうときもあるよね。」
たびたび思い出すこの言葉は、
わたしの宝物で、
これからの人生でも
目の前の人に対しても、自分に対しても、
ずっと大切にしたいこと。



さぁ明日もたいせつな時間を
共に過ごさせてもらえるよろこびで、
お仕事するぞぉ。




悩んだり、むずかしいなって感じたときこそ、
初心にかえって。想いをだいじにする。
あたたかい気持ち、笑顔になる
コミュニケーションを忘れずにいよう^^

   


\ サッポロクラシックうま。/