どちら側も経験してみて、
どちらでも大丈夫なんだ、という
気持ちを得ること、
それがたいせつだなーと思ってる。
さっきふと、今世界の真ん中(中庸)にいるなぁ。
ただ静かに立ってるなーって感じて、
ここだなぁとあらためて感じたの。









きれいなお部屋がすき、
でもきれいなお部屋じゃない状態になると
イライラしちゃう、
そんなふうだと、なんだか不安定。




揺らぐのが人間だから、
不安定でもいいし大丈夫なんだけど、
ぐらぐらするより、ゆらゆら気持ちよく
揺られていたいよね。* ○



気持ちよくいるために整えるのは
もちろんだいじなことだけど、
絶対ここをこうしなくっちゃ気がすまない!
というような、気持ちはなくなったかも。
それはなんでも色々トータルで感じること。
最近そんな風に、部屋を眺めても、
周りを眺めていても感じます。



わたし前からイライラしたり、
気持ちが不安定になったとき、
小さいごちゃごちゃが目につきがちで、
目についたところ片っ端から
あーもうこれもこれもこれも除けたい、
捨てたーいって衝動が起こりがちやったんよね。
それがまったくなくなった。




やっぱり自分が安心して落ち着いてると
どんな環境でも、ホッとしてられる。
そして、外側をどうこうしようって
躍起になるようなことがない。
それは落ち着いた波動でリラックスしとるし、
寛大なきもちで、すべてOKって思えるから。
それは、自分にもまわりにもやさしい☺️



自分が心地いいときに、
その心地よさにのりながら、
”ふと”の感覚にしたがったり、
身の回りを整えたり、ものを買ったりするのは、
とってもいいんだけど、



気持ちが不安定なときに、
イライラや不安のエネルギーで
何かを動かすってゆうのは、
本当によろしくない。
それは、自分の本質的な豊かさから離れるし、
どんどんズレが生じていく。



やっぱりどんなときも
心地よさをベースに、
エネルギーを整えることをやり続けて、
自分の内側で起こっていることを
よく観察しながら生きていきたいなぁ。○



内側で起こっていることを
よく分かっていたら、
いくら外側で何があったって
落ち着いて見ていられるし、
なんだかおもしろいんだよね。








読んでくださりありがとうございます、
あなたとあなたのたいせつな人が
健やかに穏やかな日を歩めますように。* ○