いま、しあわせですか?と聞かれたら、
あなたはどう答えますか?
しあわせと答えられないときもある。
長い長い人生なのだから、
そんなときもあって当然だよね。
しあわせと思えない自分を責めないでね。




おかあさんから何度か聞いたこと。
昔おかあさんのお父さん( おじいちゃん )に
おかあさんが、しあわせか?って聞かれたとき、
こたえられへんかったって。
だけど、今ならしあわせって言えるって
聞いたとき、わたしは言葉にできない感動で
いっぱいになった。うれしくて。
やっぱり大切な人には
しあわせでいてほしいもん。




しあわせと口では言ってても
人間生きてたらしんどいこともあるし、
心の底からしあわせー!って言える人って
どれぐらいいるかな。
もしそれが心の底から言えてたとしたら
めちゃくちゃラッキーなことかも。
しあわせの中身も人それぞれだと思うけど。





「しあわせ」を「ハッピー」って言葉に
変えてみるとわかりやすいな。
ハッピーなときばかりではない。
そりゃあそうだよね。あたりまえだ。
苦しい修行のようなときもある。
いろんな経験をしに、人は生まれてくるからね。
人にはなかなか言えないようなことを
抱えていることだってある。
その苦難とよばれることさえ、
そのときのおかげで今があるな、
貴重な経験だったなと
感じられる日がきっとやってくるけど、
その最中にいるときは、とてもじゃないけど、
しあわせなんて言えないし、
しんどいー!もういや、勘弁してくれ!って
思うよね。




ご飯も食べれて、寝る場所があって
しあわせだと思わなきゃ罰が当たるわぁとか、
わたしは恵まれてるほうだからって、
自分に言い聞かせて、
そうして、しあわせと思おう思おうとする。
これで満足だと言い聞かす。
それ、本当?



 
元気なカラダ、呼吸ができること、
今日も空が美しいこと、会話できること、
ご飯が食べれること、洋服を着れてること、
あたたかな飲み物が飲めること、
こうしてスマホでブログをかけること、
など、しあわせは本当にたくさんある。
本当にありがたいよね。
当たり前なことなんてなにひとつないから、 
ちいさなことひとつひとつに
感謝をするのはすごくいいこと。
わたしも意識をしてること。




だけどね、あなたはもっともっと
しあわせを望んでいいんだよ。
つかんでいいんだよ。
あなたはまだまだしあわせになれる。
もっともっとしあわせになっていいんだよ。




そういうわたしももっともっとしあわせになれる。
もっともっとしあわせに、
あやちゃんたのしんでね〜って
ラッちゃん神様も言っておる。




信楽焼のダックス、かわいい。きゅん。




あなたが心からやりたいことはなに?
なにが好き?今、体はゆるんでる?
なにがほしい?やってみたいことは?
やってみたいけど怖いことは?
あなたが心から楽しいな、うれしいな、
そんな気持ちでいっぱいのとき、
あなたはどんな顔をしてる?
体はどんな感覚?




 ♡




好きなことしよう。
自分の好きをとことんしよう、
嫌いもちゃんと見よう、
心地よくないところは
とことん自分好みにしていこう。○




みんなもっともっとしあわせになってね。
わたしももっともっとしあわせになるね。









「 しあわせになれ 」という言葉は、
最近よくみるYouTubeで言ってて
いいなぁと思って、
そっからよく言ってる。○
トキくんという男の子の声が
たまらなくかわいいよ。見てみてね。