かのこですニコニコ



今日は成人式



二十歳を祝う会



良いお天気で良かったですねラブ




昨年の娘の成人式を思い出します。




子供が生まれて私が思ったことは




大学を出して成人式の振袖もしっかり着る。



という目標があったように思います。



子供2人、奨学金を組まずに




何とか四年生大学を卒業させることができそう。



主人は役職持ちでもない真顔




平社員の位置付けなので真顔




奨学金ローンなしで

やってこれたのは




私の作戦勝ちかな?と思ってます。ニヤニヤ




娘の成人式もそのひとつ



  • 気に入った振袖をしっかり着て
  • 私の作ったつまみ細工の髪飾りをつける
  • 私の振袖を着て写真だけは撮る



という3点を目標にしていました。




気に入った振袖を着る!




これはせっかく母が振袖を購入してくれたのに

ちゃんと選ぶことができなかった自分の失敗から



たかが成人式




されど成人式なんです。



どんな着物を着ても

みんなに会って成人を祝えば最高飛び出すハート



だと思うけど




やっぱり「この振袖を着たい」というものを選んで欲しい!




そのくせ、購入は難しく




地元の呉服屋さんでレンタルですが




その呉服屋さんでも多分1.2番目くらいにレンタル料が高いのを選んでました。ポーン





たぶん、買えたよな。。というレンタル料金。





昨年の娘の振袖









刺繍が豪華すぎるので直前まで

悩みましたえーん



色んな振袖を着たのだけど

この振袖が1番似合っていたかな。




お店を変えて

もっと都心の着物屋さんを探すこともできたのだけど




当日のことを考えると

地元の呉服屋さんでそろえる方が何かと良き




そして



私が作ったつまみ細工の髪飾りをつける!



ですが、頑張って母



作りました!



(前回の成人式の話です。振り返りしてます真顔











初めて作ったつまみ細工です。



七五三の時に手縫いのつまみ細工を作ったので



なんとなーく作り方はわかっていました。





七五三の時に手縫いで作ったつまみ細工がこちら






昔やっていたブログからスクショしてきました爆笑



成人式のつまみ細工は

澱粉のりを使って作りましたよ。




乾くのが遅いので

木工ボンドより修正がききます。




慣れたら、木工ボンドですぐに固めてしまったほうが




作っていて崩れなくて良いです。



3センチ四方にちりめんをカットして

ピンセットつまんで花びらの形つくり




でんぷんのりの上にのせていきます。











ちりめんを貼り付けた発泡スチロールの土台に

ピンセットで貼り付けていきます。



でんぷんのりだと

ちょっとした圧力で落ちちゃうので



木工ボンドのほうが楽に作れるなぁ、

と思いましたよ。






よーく見るとズレているのだけど



私の振袖を着て写真を撮る時だけ

たった1回使うだけなので



多少お粗末な作りでもいいんです!!







これが3つ目の目標!



私の振袖を着て写真を撮る!


も達成しました!






成人式を終えたらね



母として親としてやらなくてはならないことをやり終えた感でハートがいっぱいになりました



なるべく出費をしないように

受験費用をおさえて




指定校推薦で大学に行けるように

その大学も高校が持ってるなるべく偏差値の高い大学に行けるように



高校1年生から色々練り上げていました。



無事に2番目に良い指定校推薦で大学に行き

成人式も無事に終えて



私がしてあげられることは

ほぼなんとかやり切れた!感があります。




もちろん、就職はこれからですが

ここは娘が頑張らないといけません。



親がどうこうできませんね。

もちろん,人間性や能力をつけることも



長い育児の中で培わなくていけない大切なこと。



私がどこまでできたかは、わからないけど



後は本人が作り上げる人生です。




ここからは親は

何かあれば支えてあげられるように



健康であることと

お金で支えていくこと。



高校の先生にも言われたのだけど




高校で文系では1番良い大学の指定校推薦を

取れたとき




担任の先生に言われたのは

たくさんの学生を見てきて思うのは




「大学までは親の力や親御さんの思いで

決まるんですよ。


お母さん頑張りましたね。」



そして、先生はこうも言ってました。



「ですが、就職は運です」




運なんだ滝汗




ちょっとわかる。



3歳上の長男はコロナ真っ盛りで

就職活動できず



本人もやる気がなく

思うような就職ができなかったけど



起業した社長に拾われて

何とかやってます。




娘は現在大学3年で就活中です。



今日は簿記検定2級を受けに行ってます。




明日は就活写真を評判の良い写真館に行って

撮ってもらうって。




運か?努力か?もともとのスキルか?




とりあえず納得の行く就職をして

その後の人生も築いていって欲しいと願う

母でございます。




長らく読んでいただきありがとうございました😊





つまみ細工を作ってみたいという方は

スターターキットが便利かも



(福袋:ぼかし6色セット付き)本格的にはじめる つまみ細工キット 作り方説明書付き&お道具箱入り 糊板の取り扱い方やカットの仕方も!|一越ちりめん 髪飾り 初心者 つまみ細工スターターセット 本格キット 七五三 ハンドメイド 手芸



決して難しくはないです。

ただ「絶対作るぞ!」


という熱量があればいいのです!




つまみ細工 キット 材料 ビギナーズセット【メール便配送不可】【作り方ムービー付】スターターセット 材料 かんざし 手作り 手づくり ハンドクラフト ◇ 糊板 ピンセットハサミ 竹べら 姫糊 金モール 羽二重 つまみ細工初心者◇