この連休でスマホのSIMのりかえをやってきました。


1年前にauで契約したのですが、UQ→auへ乗り換えたら一年間割引があった+機種代が大幅に安かったからなんですよね。


割引がそろそろ終わるタイミングなので、またUQに戻りましたニコニコ


これで料金は安くなるから安心。(約4000円ほどの値引きだったので、早く格安SIMに変えないと大変なことになってしまうww)


最近のスマホ、本体は買うよりもレンタルする方が安いんですよね〜。


各社同じような仕組みがあって、それを適用すると月2円とかでiPhoneが持てるっていう感じになってます。


まぁ、なかなかに複雑ネガティブ

今のスマホプラン。


UQへ移行したので、料金は大体月2000円ぐらいになりそうです。


***


docomoはセキュリティがガバガバ、SoftBankは田舎の電波弱めな印象があって…。消去法でKDDI系列で契約しがち。


でも唯一嫌いなのが、au IDの存在ショック

こいつが曲者。


前回の契約で勝手にau IDが2つ作られて、統合するのも一苦労でした!(今まで使ってたau PAYはID①、電話の契約はID②って感じになってた。)


今回も少し手間取った部分があったので、スムーズに行くか不安だったけど無事のりかえ完了。


毎回ドキドキです💦



どんどんシステムも変わっていくので、スマホを契約するのも一苦労ですね…チーン


あ、そうそう。

これは余談ですが。


店員さんに「3大キャリアは料金が高いから、契約してすぐに格安スマホに移ればいいですよ」って言われるかもですが、ブラックリストに載ったりするとか言われるので一年ぐらいは契約してた方が安全かと思われます!


我が家は一年後に移ったので、特に何も無かったです。(最近は違約金みたいなのもあるみたいなので注意⚠️)