突然ですが、タイで仕事をするには、滞在許可証のビザ労働許可証のワークパミットが絶対に必要なわけでございますちょうちょ

 

労働許可証をとる人は、そもそも目的が仕事をするために、日本からタイに来ているので「ビジネスビザ/Bビザ」を持っているわけで。

 

が、あたしのビザは「Oビザ」なんだけど、このOビザにはカテゴリがいくつかあって、あたしの場合は「カテゴリ/Thai Family」なので、Bビザが無くてもワークパミットの取得はOKOK

 

だけど、このワークパミットに関して、若干気持ちを振り回されましたもやもや

 

当初大学のスタッフがこのルールを知らなくて「労働局に確認したら、タイ国外に行って、Bビザを取得する必要があります。ラオスで取ってきてください」と言うわけ真顔

 

Oビザ取るのに、苦労したので、ただではあたしも引っ込まずに、直接スタッフのところに行って「カテゴリ/Thai FamilyのOビザでワークパミット取れるはずです。もう一度労働局に確認してください」と伝え、結局OKだったって話くるくる

 

で、労働局でも書類が足りないといわれたけど、イレギュラー案件ほど下調べをし、裏取りをして、準備をしていくのは基本中の基本。ぬかりなく、言われるまでも無く、書類を準備していたので、手続きもすんなりでしたルンルン

終った瞬間、スタッフともども「良かったね~!!!怖かったね~~」と言って、ワキワキしながら帰りましたデレデレ

 

このワークパミットをGETしたら、後日パスポートを持って、給料振込み用の銀行へ口座を作りに行って、これはあっという間に完了ATM

これで、やっと正式に仕事する準備が整って、次回ビザ更新時にO→Bに変えるのもワークパミットがあれば、すぐできるとのことなので、ひとまずは、腰を落ち着けて、仕事と向き合える環境が整ったわけですキラキラ


以上

ユアマイスター