特に何をしていたわけではないですけど、あっという間に日にちが過ぎててびつくりポーンハッ

 

さて、あれからTさんは順調に回復して、毎日仕事が終われば直帰して、日が暮れるまで庭で盆栽をいじっている日々が戻りましたカエル

 

そして、そして、1月はあたしがタイに来て1年、我々が入籍/結婚式をして1年と節目の月でございましたピンク薔薇

 

先日ささやかながらお祝いにと、Tさんが1周年記念にプレゼントしてくれたタイの巻きスカートをして、朝からお寺に行き、タンブンをし、また1年お互い健康に過ごせますようにとお願いをしてきましたキラキラ

髪も伸び放題です。次回日本に帰ったときに、へアドネーションをする予定です。この日は、お寺の後はお互い夕飯の時間まで家で好きなことをして、夜はとっておきの時にだけに行くタイスキレストランで腹いっぱい食べてきましたウインク

 

ってことで、他人のノロケ話ほどつまらんものはないので、Tさんとの話は一旦置いておきまして、タイに来て1年(本当は2ヶ月日本に帰ったので10ヶ月)での変化を残したいと思います!!

 

■タイ語

1年前にタイに来たときよりかは話せて、話が分かるようになってると思います。また、ちょっとですがメニューとかのタイ語は読めるようになりましたうずまき5歳の義理の姪に負けないように毎回張り合ってます左差し

 

■タイドラマ、音楽、ダンス

タイのエンターテイメントにどっぷりハマりました上矢印上矢印

日本のドラマは毎週1回1時間が普通だと思いますが、タイドラマは月火水、木金、土日みたいな割り振りで大体2時間くらいやってます。中身は結構ドロドロなのが多く、タイ語が分からなくても迫力がすごいので思わず見入ってしまい、知らないうちに良い言葉も悪い言葉も覚えていたりしますニヒヒ

また、音楽がかかれば、肩が弾み、腰がくねり、膝が唸りだす衝動に身を委ねてますバレエルンルン

 

上矢印Body slam/Vo.トゥーン・アーティワラーさんはタイ全国の病院へ寄付するために、11月1日から55日間かけて、タイ南部ヤラー県からタイ北部のチェンライ県まで2,215キロをマラソンで縦断して、集まった寄付金は11億6,000万バーツ(約40億円)を寄付金として集めた熱い人です!!

上矢印初代が一番楽しかった音楽番組です!!

 

■タイ料理

料理は、生粋のタイ人旦那といるので、高級食から貧乏飯まで食べるのも作るのもかなり幅が広がりました!!

上矢印これ、タイのもち米を炊いて、インゲンのサラダ、トムセープ、干し肉は揚げただけだけど、全部自分で作ったイサーン料理ですちゅー日本で食べたら3000~5000円コース左差しそろそろ誰か家に遊びに来ないかね?

上矢印これはもち米が残ったら作るみんなが大好きカオチー!

 

■タイの冠婚葬祭

元服、婚礼、葬儀、祖先の祭礼という日本古来の四つの儀式。タイでは、元服以外は全て体験しましたふんわり風船ハート最初は意味不明だったワイの仕方にも、時と場所によってパターンがあるので、それも覚えましたウインク

 

他にも生活していく為に身につけたことがありますが、

長くなったのでまた次回!!

 

 

つづく?

 ふ