Tさんの趣味は盆栽です豚タイでは盆栽クラブに所属してます。

定期的にある盆栽フェスティバルにはほぼ参加して、自身の盆栽をコンテストに出したり、盆栽を販売したりしていますうさぎクッキー

 

これは庭にあるTさんが育てている盆栽の一部です。

 

そんなTさんは今回1週間に日本に滞在しましたが、盆栽好き、日本庭園好きのメインイベントは以下のとおりでした。

 

成田山新勝寺

Tさんのために今回はレンタカーを借りて成田までお迎えに行き、あたしも初の「成田山新勝寺」へ行って来ました。

初めてきたけど、1~2時間は過ごせるくらいの広さでした。

この時はちょうど菊の展示をしていて、Tさんは目を輝かせて写真を撮ってました。

中のほうに進んでいくと、ローカル日本がありました。

この日は平日だったのと午前中ので、がら~んとしてましたが、休日とか昼過ぎとかだと、もう少しにぎやかなのかもしれません。

天気が良く、雲ひとつ無い空に生える枝ぶり

着物を着た人がいるなぁ~と思ったら、タイ人観光客が貸衣装で歩いてました富士山外国人に人気スポットとは知っていたのですが、今回行ってみて、無料で日本を感じるし、お寺までの道も風情を感じるお店が立ち並んでいるので、

日本に行くタイ人の友だちに、あたしもお勧めしようと思いますニヤニヤ

 

上野グリーンクラブ

皆さん、根津駅って知ってますが?

上野グリーンクラブって知ってますか?

あたしはTさんから聞くまで知りませんでした。

 

ここ上野グリーンクラブは、盆栽や盆栽鉢を販売している場所です。

ここで盆栽鉢を安く手に入れます。タイでは日本製の盆栽鉢は高く売れます。それだけニーズがあり、日本の盆栽鉢+Tさんの盆栽のセットは、なかなかいい値段をつけても欲しい人は買っていきます花火

 

上野グリーンクラブまでは根津駅を経由するより、上野から歩いて行った方が簡単です。我々は観光もかねて、御徒町から歩いていきました!

盆栽鉢の購入後は、御徒町で二木の菓子に寄ったり、ラーメン食べたり、買い物したり、存分に楽しみました桜

 

ファミリーで野動物園

ずいぶん前から「姪っ子がリーダーで、Tさんを動物園へ連れて行く」とTさんと姪っ子5歳の間に約束がありましたデレデレ

 

この日は父も参加して、妹3家族(姪っ子5歳、1歳)、妹4(姪っ子2歳)、我々の合計9名で上野動物園に行って来ました!

 

↑1歳、2歳、5歳姪っ子’s

 

この日のために、姪っ子5歳は事前に動物園に行き、下調べしてくれたとのことwそんな意気込みに感動した我々はTさんと姪っ子リーダーのためにお揃いのバンダナを用意UMAくん

 

天気が悪くて、小雨が降ったり、止んだりしてましたが、お弁当持って、みんなで上野動物園に来たのが子どものころぶりだったので、懐かしい気持ちになりましたパンダ

日本の家族の過ごし方をTさんに体感してもらえたかと思います。

↑じぃじの後をついていく姪っ子’s

 

姪っ子5歳は途中から妹4の娘2歳の面倒に夢中になり、Tさんのことは眼中なしになってましたニヤニヤ

2歳が寒いと思って温めてあげる5歳。

 

Tさんを囲む会

あたしの前の会社の同僚たちがTさんが日本に来るって事で、前もって予定を空けてくれて集まってくれましたウインク

 

集合の夕方まで池袋で買い物タイム流れ星

叔父さんからお小遣い貰ったので、Tさんの1年分の服や靴下、下着を買いましたwTさんは良いものを何年も使うタイプなのですが、さすがに今持っているものはボロボロ。この際、日本に行ったら全て買い換えようと話してました。

タイの商品はすんごく安くて質が悪いか、すんごく高くて質が良いかしかないので、ここぞ!とばかり買いましたチョキGU万歳乙女のトキメキ

 

ルノアールでお茶もしましたチョコカップケーキ

 

そして、みんなと約束の時間になり、あたしが仕事後によく言っていた居酒屋に集合生ビールTさんの為に、お店を予約してくれたり、ざっと10人くらい集まってくれたり、Tさんへ腹巻・盆栽の本・柿の種などお土産もくれたり、良くしてもらいました酔っ払い案の定あたしはべろべろに酔っ払い、帰りの記憶はありましぇん赤ワイン

 

大本命★大宮盆栽

Tさんのこの旅行での大本命★大宮盆栽!!!

場所は「宇都宮線土呂駅」から歩いていきます。

まずは「さいたま市大宮盆栽美術館」へキラキラ

まだ中に入る前ですが、かなりテンションあがってるTさんハッ

 

お目当ての美術館で、久々の日本の盆栽に時間を忘れて魅入ってました。美術館は写真禁止ですが、一部だけ写真OKですカメラ

そりゃ、Tさんここぞとばかりに動画も写真も撮りまくります上矢印上矢印上矢印

楽しい音符楽しいルンルン

ここで盆栽を楽しんでいたら、この日はミスインターナショナルの美女軍団が来て、なんだか一石二鳥でしたキラキラそのあと、Tさんはポストカードと手ぬぐい、トートバックを購入ニヤニヤ

 

そして、美術館を出たあとは美術館の周りにある盆栽村を回りました。

気さくなスタッフさんのいる場所で、Tさんの抱えている盆栽の相談などもして、とっても満足してましたふんわりリボン

 

この日、思う存分盆栽を楽しんだTさんぽってりフラワー

次来るときは毎日盆栽村にくるそうです笑い泣き

 

 

以上