初就職先から

カラオケ館→キャバクラのボーイ→お好み焼屋を経験した後、再就職に困り、前述でも触れておりますが退所した施設に相談し紹介してもらい再就職した会社です。


主な事業内容は

電圧100V・200Vの電気製品の機器配線、設置


入退出管理システムの構築


音響映像設備の構築


心電図受信アンテナの構築


の4本柱の弱電施行会社になります。


初顔合わせは職業斡旋会社の代表と行ったのを今でも覚えております。


顔も身体も大きく関西弁で少し圧を感じました!


何気ない世間話から軽く施設に入った経緯を話した後、代表から


施設出身者はやる気があっても採用してもらえず燻っている仲間を沢山見てきた!


だから自分は同じ境遇の仲間を高い位置まで引き上げて可能性を最大限に見出だしたいと!


33年生きてきて、施設出身を話してくれたのは同じ職場の後輩1名と会社代表と退所者に役立つガイドブックを作ってる人のみで私のように明るく辛い過去を話す人はおらず、自分が施設にいた事を過去から消しながら日常生活を送っている人が多い為、代表の言葉を聞いた時、身体に衝撃が走りました。


現場作業4年半と営業2年半年と約7年勤務しましたがその間に勤務態度が不真面目な為、自宅謹慎、代表からの怒りの鉄拳、当日欠勤、無断欠勤、失踪等々色々ありましたが、元請けさんだったり、現場関係者、協力業者


元請けさんから紹介してもらい参加した

アフリカケニアにあるスラム街の中で寺子屋を運営してる代表を支えているHさん

寺子屋のイベントを日本で行う際にアフリカ楽器を演奏するOさん

世界の貧困地域などを周り現地の人と一緒に絵を描くMさん


元請けさんも社会福祉に対して関心ある人でお洒落で仕事に対して真剣で何度も叱咤激励がありましたが、この人のためなら、全力で頑張ろう思える人でした。


またある日の晩


焼肉をご馳走になった時、寺子屋イベントを日本で行う時のスタッフメンバーになって欲しいそして笑顔で俺の右腕になって欲しい言われた事は今でも覚えています。


同じ境遇の仲間が退所者が退所した後、困った時に役立つガイドを制作するteamで知り合った仲間


代表の経営者仲間で

自分の頭皮の薄さをポジティブに捉え、いつも陽気で仕事に対して真剣なN社長


仕事終わる時間よりも談笑時間が長いが、訪問する度に体調、心境、環境変化を聞いてくれる話すのが大好きなY社長


会う度いつも笑顔で自分の会社の部下の様に接してくれたT社長


そして自分の人生で大きな影響を与えてくれた大好きな街門前仲町


barで知り合い様々な人を繋げてくれ、お母さんみたいな存在で数えきれない程飲みに行き沢山の人を紹介してもらい、門前仲町で楽しく飲める事を教えてくれたMさん


Mさんとbarで飲んでた時に知り合ったRさん

考え方が昔気質の人でもの凄く情に熱く、ご両親と一緒に韓国料理を経営しており、ご両親も一人暮らしの私を心配してくれ、何度も一緒にお店でお酒、手料理をご馳走してくれたRさんのお母さん

私はお二人をお兄さんとお母さんと思ってます。


Mさんオススメのbarで知り合ったバーマスターDさん

身体が大きくて、胸の下くらいまで伸びた髭

初めてお会いした時はもの凄く迫力を感じましたが、私と共通する趣味が多く、飲みに行く度に他のお客様と繋げてくれ、何と表現したら良いのかわからないのですが、実家のように落ち着いて楽しく飲めるbar Fであり、Dさんにも言っておりますが、女性だったら結婚したいくらい魅力あるマスター


Mさんオススメのbarで知り合ったbarマスターTさん

物事がはっきりしており、男らしくどんな話しも真剣に聞いてくれるマスター


Mさんの元職場店長Yさん

いつも陽気で、場を楽しませるのが上手く、他のお客様と繋げてくれ、会う度に心情、環境変化を聞いてくれるYさん


約2年半通いつめた

おかまバー K 

色々なキャストさんが居ましたが、仕事を頑張る大きな活力と原動力、濃い時間を与えてくれたAちゃん


一緒に食事、飲み、clubに行ったりしたAさん、Eさん


一緒に食事、飲みに行ったり、バレーの試合を誘ってくれたYさん


いつも行く度に笑顔で迎えてくれ接客してくれたボーイOさん


一時期本気で好きで濃い時間を与えてくれたRさん


この会社に勤務してなければ、決して味わう事の出来なかった貴重な時間と体験出来た事は自分の宝であり、門前仲町は自分の人生を語る上でもの凄く大切で人情溢れる大好きな街です。


働けた事に感謝してます。



【NEW LIFE チャンネルNEW】