千葉県船橋市薬園台にある児童養護施設


「恩寵園」


児童養護施設とは前述でも言いましたが

子どもが明るく健やかに成長していけるよう手伝いをする相談機関であり、あの様なメディアに取り上げられるような場所ではないはずです。


何故、深刻な状況が日に日に増し、長い間明るみに出なかったのか理由の1つとしては構図が関係していたと私は思いました。


園長

大濱浩を教祖の様に崇め、絶対的な暴力、権力で家族以外の人間を脅し、自ら手を下す事は少なかったが手を下す事も多々あり、もっとも恐れられる存在であったからだと思います。


園長には妻と息子がおり、妻との二人三脚で

7部屋 総勢約50人くらいの子供を10数名の職員が生活サポートしておりました。


真実かは定かではないですが


園長の父が戦争で両親を失った子供たちを育てる事から恩寵園がはじまったと言われております。


幼少気の園長は何故、実の子供を可愛がらずに他人の子供を可愛がるんだと苛立ちを感じており、自分が園長になった時に子供たちを躾と言う名の虐待をしようと決意していたそうです。


園長の躾を見て、職員たちも従わざるえなく、もしも逆らえば自分の立場がなくなるかもと言う恐怖から子供たちを殴る、蹴るの現場を私も目の当たりにした事がありました。


昨今を考えればメディアの発達、コンプライアンスの浸透化が進み、正しいことは正しい。間違っている事は間違っていると発言出来る世の中ですが、当時は今のようにテクノロジーの進化がなく情報を揉み消すくらい容易い世の中だったなと感じてます。


貴方にとって躾とは何でしょうか?


躾と教育の違いは何だと思いますか?


それが巨大宗教団体「O」の教祖の様に教祖の発言は絶対で殺せと言われたら簡単に人を殺める事も大きな括りで言えば躾、教育になるのでしょうか?


人の価値観って理解し難いですね




【恩寵園事件】渦中にいたマッコリの体験談