児童養護施設の運営資金は、基本的には公費、つまり税金から支出されています。


措置費や補助金など。

施設は配分された公費を使って、子どもたちの衣食住の費用や学費、職員の人件費などその他に支援団体、個人からの寄付金で賄われてます。


お小遣いはあるの?


衣食住はどうしてるの?


学校はどこまで通わせてもらえるの?


等々、様々な質問をされた事があり、改めて人生の軌跡を振り替えると色々な方にサポートされながら、16年間育ててもらったんだなと思いますが、今でも児童相談所、児童養護施設を利用せざる家庭が増えているのは事実です。


2019年12月中国武漢発症のウィルス

「コロナ」

のせいで経済的に追い込まれ、子供と離れなければならない状況に至った家族も少なくないと思います。


こうして私が発信、執筆して思いを伝えるのも徐々に児童相談所、児童養護施設を利用する人が減っていく未来を願っているからです。


決して諦めないで欲しい。


一度深呼吸して下さい。


必ず貴方を助けてくれる人が近くに居ますから。




【恩寵園事件】渦中にいたマッコリの体験談